ナディアンライフ

カナダ留学無料カウンセリング日本人一人ぼっち   By Kahoru Noonan(かほるヌーナン) 

目印としてドライブウェイに取り付けた日本国旗

目印としてドライブウェイに
取り付けた日本国旗

湖で出会った大きな亀
湖で出会った大きな亀

あっ、この辺セルフォン使えませんよ
ある日の早朝、ドアベルが聞こえた。

“ここは人口200くらいの小さな町。尋ねてくる人もあまりいない。いったい、誰だろう?・・・”

出てみると一人の女性が立っていた。

「タクシーを呼びたいんだけど携帯を充電するのを忘れたので電話を貸してほしい」という彼女は、都会から遊びに来たらしく、寒いのにお洒落なタンクトップと薄いセーターで立っていた。

その女性に、「あっ、この辺、携帯は使えませんよ」と言ったら固まってしまった。


2007年3月のベランダからの眺め
2007年3月のベランダからの眺め

そうなのだ、この辺りはまだ圏外で携帯電話が使えないのだ。日本では海に浮かぶ釣り船からでも携帯電話を使っていたけど、ここでは携帯電話は使えない。

極度の方向音痴な私なので連絡用に携帯があると便利だろうとは思うけど、それ以外はこの町では携帯も必要ない。 
バンクーバーでは仕事の電話が夜中でも早朝でもおかまい無しにかかってきていたのと比べると天国だ。

あっ、ちなみにタクシーサービスも無い。


2007年3月のベランダからの眺め2007年3月のベランダからの眺め

ところで、その女性が行きたかった所はここから近くだったのでトラックで送ってあげた。その女性は「携帯電話」と「タクシー」という二つの禁句を要求していた事を知って本当にびっくりしていた。

東京という故郷を持ち、カナダのド田舎に生活するギャップは本当に楽しくて、尊敬する両親と可愛い弟、そして日本にいる大切な友達を皆ここへ招待したい。まだこの地に来て長くは無いけど、早く本当の友達がこの地でもできれば良いなと思う。
(つづく)

記事提供:ウェスト トレック ツアーズ
かほるさんご夫婦が経営参加するツアー会社です。 バスで行く、ロッキーマウンテン、ウィスラー、ビクトリア、トフィーノ、シアトル、ポートランドの旅で一生忘れない思い出を作ってください。 www.westtrek.com

Kahoru NoonanKahoru Noonan(かほるヌーナン)
東京都出身。
日本で勤めていた車関係の会社で出会った一人のカナディアンがきっかけとなり、彼らの文化をもっと知りたくて2002年冬に初めてカナダに来た。とは言え、そのカナディアンの友達が住んでいるのはカナダの東側のオンタリオ州。ガイドブックを見てみると冬のオンタリオはとても寒そうだったので、厳寒にはならないカナダの西側バンクーバーにある英語学校に通うことに決めた。 ツアーで行ったシアトルで現在の夫と出会い、夫の経営する会社でボランティアとして働く事になる。ロッキーマウンテンツアーにガイドとして添乗するようになってから、カナダの自然の偉大さに次第に魅了されていった。2003年5 月に住んでいた家が火事になり、「湖のある家に住みたい」という夫の希望もあって、オンタリオ州に居を移す。バンクーバーに会社がありながらインターネットで会社をオペレートするという変わった方法で会社を維持経営。 家探しの間の約1年間をオンタリオ州Perthに住む夫の父親と同居。この時から夫の父親は大親友となる。2005年2月に念願の湖の上の家を購入後、日本人は私だけという、自然があふれたオンタリオ州の人口200人の小さな町クロイン(CLOYNE)に住むようになる。 kahoru@westtrek.com

Top of page

1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.