カナディアンライフ

カナダ留学無料カウンセリング私のバンクーバー日記    

今年からまたゴルフに挑戦!


椙村 邦子
椙村 邦子 (すぎむらくにこ)さん
愛知県春日井市出身・45歳

バンクーバーに居住して14年。
スキーのインストラクター、歌手、商社派遣社員、通訳などの経歴をもっている。現在はフリーライター。
将来はバンクーバーに住む日本人女性のためのカウンセラーになる夢をもっている。
クラブハウスの周りの桜が満開でした。
クラブハウスの周りの桜が満開でした。

今年は4月になっても雪が降ったりと、春の訪れが例年より遅かったバンクーバーですが、ソメイヨシノが満開になるとさすがに気分は春モード全開です。
やっと春らしくなってきたある日の週末、友人から「打ちっぱなしでもやらない?」と誘われて近くのゴルフ場へ行きました。

バンクーバーでは、ゴルフはとてもポピュラーなスポーツのひとつです。何しろダウンタウンから車で30分ほど走れば多くのゴルフ場が点在していてます。特にここ数年は人気が出てきて、新しいゴルフ場やゴルフショップが目に付くようになりました。10数年前と比べて、ゴルフ人口が増えた気がします。それに伴いグリーンフィーも値上がりしましたが、それでもまだまだ日本と比べたら格段に安い。そして何より気軽です。コースを回るには予約こそ必要ですが、運がよければ予約なしでも空いている他のグループに入れてもらえたりします。キャディーさんはいないし、電動カートを使う人も稀です。

開放的なファーストティー。
開放的なファーストティー。

そんな敷居の低いバンクーバーでのゴルフに、私も下手ながら一時のめり込んだ時期があります。当時は一人でパー3(「ピッチング&パット」とも呼びます)を回ったり、夏の陽が長い時期は無謀にも2ラウンド続けて回った事もあります。
しかし、子育てが忙しくなり、スキーもゴルフもしばらく遠ざかってしまいました。ようやく数年前からスキーを再開。さていよいよゴルフも再始動しようとを考えていたところでした。


プレーを終えて、パティオで乾杯するグループ。プレーを終えて、
パティオで乾杯するグループ。

この日訪れたゴルフ場は、我が家から車で5分ほどのパブリックコースです。お天気につられてこの時期を待ちわびていた人たちが、やって来ていました。 久しぶりにクラブを握った私は、さすがにブランクがありすぎて当然以前のようにはボールが飛んでくれませんでした。子供たちの前で、もっとかっこいいところを見せようという思惑は大外れでした。どうやら、今年の夏はしばらく秘密練習に通ったほうがよさそうです。

Top of page

1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.