カナディアンライフ

カナダ留学無料カウンセリング日本人一人ぼっち   By Kahoru Noonan(かほるヌーナン)

カナダを駆けぬけて



トランスカナダトレイル

トランスカナダトレイルの標識
トランスカナダトレイルの標識

カナダにはトランスカナダハイウェイという高速道路があって、カナダを端から端まで横断することができる。日本の高速道路とは違いカナダの殆どの高速道路は無料なので嬉しい。
先日、よく通る道で道路工事のためにしばらく止まっていたら「トランスカナダトレイル」という標識を見つけた。
「ええっ?まさかこの狭い道は歩いてカナダを横断できる道?」
実はその通り!カナダには車で横断できるハイウェイと歩いても横断できるトレイルがあるという。

地味なトランスカナダトレイル地味なトランスカナダトレイル

車でカナダを端から端まで横断しても最低10日~2週間くらいはかかるであろうから、歩いて横断するのは本当に時間のある人にしかできないだろうけど、どんな道なのだろうと興味深々。雪が積もったらクロスカントリースキーでトレイルを見学する事に決めた!
普段なら止まることなく通り過ぎる地味な道だけど、今回は嬉しい発見をした。道路工事に感謝したのはこの時が始めてだ。

カナダを駆けぬけて-その1

スペリオル湖に沈む夕日
スペリオル湖に沈む夕日

日本からカナダに初めて来た頃に痛切に思ったことの一つは、カナディアンは休みをよく取るということ。学校を卒業してしばらくは旅に出て、その後就職しても1ヶ月、2ヶ月の休みを取る人がたくさんいる。仕事のキャリアを積み始めるのが30代半ばからという人も少なくないらしい。日本では学校を卒業するとすぐ就職し、長い休みを取りずらいのでカナディアンのライフスタイルは羨ましい面もある。

ワイン

ベランダに遊びに来たモモンガ(フライングスクワーラル)
ベランダに遊びに来たモモンガ(フライングスクワーラル)

カナダに来て以来、わたしは一度も夏休みを取った事が無かったし、夫も長い休みは15年前に取ったキリなので、今年は思い切って夏休みを取ろうと言う夫に賛成して1ヶ月のキャンピングツアーに繰り出した。

とりあえず決まったのは、私の住むオンタリオ州からどんどん北西へ向って、ノースウェスト準州、ユーコン準州、アメリカのアラスカまで行けたら行こうということだけで詳しい旅程は立てず、ノンビリゆっくりの旅。

カナダは本当に大きい国、初日の朝に出発して目一杯走り、たどり着いたのが同じオンタリオ州にあるスペリオル湖のパンケーキ湾。海と言ってもおかしくないほど大きい湖は透明な水と美しい景色に包まれた所で家から作って持って来たチキンとサーモンの夕食は格別な味がした。

次号へ続く

記事提供:ウェスト トレック ツアーズ
かほるさんご夫婦が経営参加するツアー会社です。 バスで行く、ロッキーマウンテン、ウィスラー、ビクトリア、トフィーノ、シアトル、ポートランドの旅で一生忘れない思い出を作ってください。 www.westtrek.com

Kahoru NoonanKahoru Noonan(かほるヌーナン)
東京都出身。
日本で勤めていた車関係の会社で出会った一人のカナディアンがきっかけとなり、彼らの文化をもっと知りたくて2002年冬に初めてカナダに来た。とは言え、そのカナディアンの友達が住んでいるのはカナダの東側のオンタリオ州。ガイドブックを見てみると冬のオンタリオはとても寒そうだったので、厳寒にはならないカナダの西側バンクーバーにある英語学校に通うことに決めた。 ツアーで行ったシアトルで現在の夫と出会い、夫の経営する会社でボランティアとして働く事になる。ロッキーマウンテンツアーにガイドとして添乗するようになってから、カナダの自然の偉大さに次第に魅了されていった。2003年5 月に住んでいた家が火事になり、「湖のある家に住みたい」という夫の希望もあって、オンタリオ州に居を移す。バンクーバーに会社がありながらインターネットで会社をオペレートするという変わった方法で会社を維持経営。 家探しの間の約1年間をオンタリオ州Perthに住む夫の父親と同居。この時から夫の父親は大親友となる。2005年2月に念願の湖の上の家を購入後、日本人は私だけという、自然があふれたオンタリオ州の人口200人の小さな町クロイン(CLOYNE)に住むようになる。 kahoru@westtrek.com

Top of page

1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.