カナディアンライフ

カナダ留学無料カウンセリング私のバンクーバー日記

間近に迫ったオリンピック


日々、ダウンタウンがオリンピックモードに変わるのを感じながら通勤している私。スケートリンクやオリンピック用の道案内が新しく出来たり、高層ビルの窓の企業広告も完成に近づきつつある。また、「CANADA」と書かれた服を着ている人も多く、オリンピックグッズの売れ行きも上々だそうだ。徐々に盛り上がりをみせるバンクーバー。2010年2月12日から始まるオリンピックまであと少し。

そオリンピック開催地がバンクーバーに決まったとき、私はまだ日本にいたのだが、そのときは2010年にバンクーバーに住んでいるとは露にも思わなかった。開催地に住むことですら貴重な経験だが、私はなんと男女フィギュアスケートを観戦予定!

間近に迫ったオリンピック

カナダ在住者向けにチケット予約が始まったのが2008年10月。それから1年以上経って、ようやく私の手元にチケットが届いた。当初はチケットに一人一人の名前が入るらしい、偽造されないようにかなり精巧なチケットになるらしい…といった噂が駆け巡った。チケットの配布が予定よりかなり遅れるとは聞いていたが、結局チケットを受け取ったのがつい先日。既にVISAカードでチケット代を払っていた私は、チケットをこの目で見るまでは、自分自身がオリンピックを見に行くという実感は全くなかった。

間近に迫ったオリンピック

だが、実際チケットを手にすると、一瞬にしてオリンピックが身近なものに感じられ、チケットを見る度に笑みが漏れる日々。自分自身の座席をインターネットで検索したり、出場予定選手の演技をYou Tubeでチェックをするなど予習もバッチリ!

男子フィギュアの日は、知り合いの方と顔にペインティングをしたり、日本の国旗を振ったり「派手に」応援をしようと計画中。そして、女子フィギュアの日は落ち着いてメダルの行方を見守る予定。浅田真央選手、安藤美姫選手、そして金ヨナ選手の三つ巴と言われていて、今からとても楽しみだ。(次回の更新は3月1日。観戦記を書く予定にしているので、お楽しみに!)

間近に迫ったオリンピック

オリンピック開会式まであと数日。指折り数えて待つことにしよう!

間近に迫ったオリンピック

千田カカオ(チダカカオ)
大阪府生まれ。女性。バンクーバーの生活に魅了され、2年で帰国する予定が5年目に突入。カレッジ卒業後、留学カウンセラーとして、留学生の生活・悩み相談を受けている。現在は就労ビザでの滞在だが、移民申請も視野に入れている。

Top of page


1981-2009 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.