カナディアンライフ
カナダ留学無料カウンセリング日本人一人ぼっち   By Kahoru Noonan(かほるヌーナン)

オタワ日本大使館



フリージングレイン

フリージングレイン

フリージングレイン

   12月中旬まで天気の良い日が続いたものの、やっぱり雪を伴う冬が来るのだろう。昨日の土曜日は家に飾るクリスマスツリーを採りに行って来た。何年か前は膝くらいまである雪の中をツリーを探していたが、地球温暖化のせいかクリスマスまで雪が降らない年もある。そして昨日は割と穏やかな大晴天。犬と一緒の散歩もとても楽しい。
   雪よりも怖いのがフリージングレインといって雨が地上に降りた際に一瞬にして氷ってしまう現象だ。写真にもあるように雨が窓ガラスに当たって瞬時に氷ってしまった。家の中からお茶を飲みながら眺める分にはとても美しいけど、外に出る時は気をつけないとすぐ転んでしまう。冬は天気を良く確認してから医者などのアポイントメントを取るのがこの地方の常識のようだ。


オタワへ

オタワの国会議事堂

オタワの国会議事堂

   先日パスポートの期限が切れる前にオタワにある日本大使館へ申請に行った。ここら辺の管轄は実際はトロントの領事館なのだけれど、トロントまでは車で4時間弱に対しオタワまでは2時間半とオタワの方が断然近いので大使館に問い合わせた所快く応じてくれた。
   北米での運転歴は10年近くになるけど、いつもは田舎に住んでいるのでどうしても混雑や一方通行のたくさんある町での運転は苦手だ。そこでグレイハウンドのバスに乗ってオタワまで行ってみた。初めて乗るグレイハウンドバスは心地よくあっと言う間にオタワに着いてしまった。そこから公共のバスかタクシーを使うはずだったのに物凄く天気が良く地図上では大使館までそんなに遠くなさそうだったので歩いてしまったが、片道45分を歩き次の日は足がパンパンになっていた。それでも歴史と風格のあるオタワの町をぶらぶらと散策するのはとても楽しかった。


大使館にて

オタワ日本大使館のサイン

オタワ日本大使館のサイン

   以前パスポートの件でオタワ大使館に行った時に、日本人の丁寧な対応とサービスに一緒にいたカナダ人が驚いていたが、今回も同様本当に丁寧な対応をしていただき「ああ!やっぱり日本人で良かった!」とまた感じてしまった。
   その日は10日後に迫った日本の選挙のため選挙管理委員会の方々も集まっていた。私はカナダに来ての10年間、一度も日本の選挙に参加した事が無かったが先日友達と電話で話していて「そんな事ではいかん!!」とお叱りをいただいたし、日本人としての使命を果たすべく在外選挙の申請をすることにした。私の住む地域の管轄はトロントなのでトロントに登録に行かなくてはならないらしい。12月16日の選挙には間に合わないけど次の選挙までには私も一票入れたい。

オタワの歴史ある建物を修復する日本の機材

オタワの歴史ある建物を修復する日本の機材

橋の向こうはケベック州

橋の向こうはケベック州


 記事提供:ウェスト トレック ツアーズ
 かほるさんご夫婦が経営参加するツアー会社です。 バスで行く、ロッキーマウンテン、ウィスラー、ビクトリア、トフィーノ、シアトル、ポートランドの旅で一生忘れない思い出を作ってください。 www.westtrek.com

Kahoru NoonanKahoru Noonan(かほるヌーナン)
東京都出身。
日本で勤めていた車関係の会社で出会った一人のカナディアンがきっかけとなり、彼らの文化をもっと知りたくて2002年冬に初めてカナダに来た。とは言え、そのカナディアンの友達が住んでいるのはカナダの東側のオンタリオ州。ガイドブックを見てみると冬のオンタリオはとても寒そうだったので、厳寒にはならないカナダの西側バンクーバーにある英語学校に通うことに決めた。 ツアーで行ったシアトルで現在の夫と出会い、夫の経営する会社でボランティアとして働く事になる。ロッキーマウンテンツアーにガイドとして添乗するようになってから、カナダの自然の偉大さに次第に魅了されていった。2003年5 月に住んでいた家が火事になり、「湖のある家に住みたい」という夫の希望もあって、オンタリオ州に居を移す。バンクーバーに会社がありながらインターネットで会社をオペレートするという変わった方法で会社を維持経営。 家探しの間の約1年間をオンタリオ州Perthに住む夫の父親と同居。この時から夫の父親は大親友となる。2005年2月に念願の湖の上の家を購入後、日本人は私だけという、自然があふれたオンタリオ州の人口200人の小さな町クロイン(CLOYNE)に住むようになる。 kahoru@westtrek.com

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.