今週のカナダ留学 Q & A

Q: ワーキングホリデーで1年間カナダに滞在します。日本の住民票は抜いておいた方がよいですか?


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A: 日本の住民票がある限り、毎月住民税を支払う義務が発生します。1年以上の長期で留学予定の場合は、海外転出届をお住まいの地域の市役所や役場などで出して住民票を抜いておくか、もしくはご実家に移しておくことをお勧めします。


Q: ビジター(観光)でカナダに入国予定です。入国審査が心配なのですが、何を準備しておけばよいですか?


 

A: ビジター(観光)入国の場合は、一般の観光で訪れる人達と同じですので特に難しい手続きはありません。通常パスポートがあれば問題ありませんが、万が一の場合の為に滞在先が書かれた紙(ホームステイ情報)や学校が決まっている場合は、入学許可証をすぐに取り出せるように準備しておけば安心です。


Q: 語学学校にはアクティビティがたくさんあると聞きましたが、すべて有料なのでしょうか。


 

A: 各語学学校によってアクティビティにもそれぞれ特色があります。学校によっては無料で参加出来るアクティビティも豊富に用意している学校もあります。
内容もスポーツ観戦や観光地へのショートトリップ等、カナダの文化に触れることが出来るものから英語力向上に繋がるものなど、学校によってそれぞれ特色がありますので、詳しくは担当カウンセラーまでご相談ください。


Q: 私の名前は大野(仮名)なのですが、自分の名前のローマ字表記はOnoなのかOonoなのかがわかりません。


 

A: 日本のパスポートのローマ字表記は原則ヘボン式を用いています。全ての書類や申請には、パスポートに表記されている通りのローマ字表記に従って下さい。初めてパスポートを発行される場合には、「おう」「おお」などをOhと表記する等、非ヘボン式ローマ字を使用する申出書を提出することで例外が適用される場合もあります。
(コノ場合大野様のローマ字表記はOnoだけでなくOhnoと表記することも可能です)
ですが特に苗字の場合だとご家族で統一されておくのが将来的にもトラブルがありません。
詳しくは各都道府県の旅券発行機関にお問い合わせください。


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.