カナディアンライフ
カナディアンライフアイウエオな毎日 その39 By Michelle Leon

イバルを持って磨ける可能性 」


ライバルを持って磨ける可能性 自分を成長させるには、何が必要でしょう。目標を持って努力することはもちろんですが、 身近にライバルを持つのも励みになるかもしれません。ライバル、といっても、スポーツの世界のように勝ち負けを競うようなはっきりしたものである必要はないと思います。
例えば家族の中でもいいと思います。自分よりちょっとなにか秀でているものを持っているひとがいたとして、それを自分も持ちたいな、と思ったら、そのひとがどうやってそれを得ているのか、を学ぶのもいいと思います。大きなことではなく、だれかのちょっとした態度、言葉使い、表情、立ち居振る舞い、そのなかにいろいろな魅力や新しい発見があると思います。身近な人でなくても、例えばTVや読み物、映画、舞台、外出先や店の中、そんなところに一瞬、「あっ」と、とひかれる何かに気がつくこと、ありませんか?その瞬間を切り取って、自分の心において、良い見本、憧れる部分を持つライバルとして、自分と対峙させて見る、これもまた自分を成長させる鍵になると思うのですが、どうでしょう?

ライバルを持って磨ける可能性幼い頃からずっと競い合って育つ一人のライバルを持つのも人生の中の素敵な出会いでしょうし、ちいさな、一瞬一瞬の中の出会いからライバル像を描き出し、胸におくのもまた良いと思うのです。ライバル Rival 日本語で好敵手、そう、決して敵ではない、己を磨く良い相手です。人でなくてもいいと思います。自然の中には学びがたくさんあります。動物から も学ぶことができると思います。ひとは死ぬまで学習、死ぬまで修行、そんな言葉よく聞きます。生きている限り、何かに気が付き、何かを知る、これも学び、そして人間修行かもしれません。

ライバルを持って磨ける可能性 いつも何かを見る、見ようとする、知ろうとする姿勢は、必ず新しい知識や経験を与え、自分を変えてゆきます。小さくても、大きくても、毎日何かが自分を変えています。
ときには、鏡の中の自分がライバルになるのかもしれません。昨日と今日の自分は違いますし、明日の自分はきっと、もっと違うはずです。

良い成長を続けたい。生きるということは決して後ろには向かえないこと。常に前にしかす すめないこと。それなら、少しでも自分を成長させたい、それも良い方向に成長したい。
そう願っても、もちろんうまくいかないことも多々あるし、何度も失敗したり、挫折したりすることもまたたくさんあるのが生きる、ということでもあります。でも、決して成長はとどまらないと思うのです。
失敗も挫折も悔しさも哀しみも、いつかは昇華して自分の中の力になると思います。



Michelle IgarashiMichelle Igarashi
カナダ在住の日系人の皆様のための医療アドバイス、妊娠、出産のサポート、産後のケア、母乳マッサージ、授乳指導、ベビー検診、育児指導、離乳食指導、応急処置クラスなどを随時開催しております。

詳しくはこちら
http://canadamom.babymilk.jp/

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.