今週のカナダ留学 Q & A

Q: ワーキングホリデーで渡航予定です。帰国日が未定なのですが、航空券は往復で購入する必要はありますか?


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A:  ビジター(観光)で入国する方以外は、片道航空券でも問題ありません。 もしくは1年間有効のオープンチケットを購入しておくと便利です。 


Q: カナダ渡航後、最初の数日はホテルに滞在予定です。その後ホームステイに移動する際に送迎サービスは利用できますか?


 

A:  はい。その場合は、空港からホームステイ先までの送迎サービス同様の費用で、ホテルからホームステイ先までお迎えにあがります。その場合は事前にお迎えにあがる日時と滞在先の住所をご連絡下さい。


Q: 学生ビザを申請する場合の残高証明はどのくらいの額が必要ですか?


 

A:  どれぐらいの期間学生としてカナダに滞在するかによって異なりますが、一般的にこの残高証明の目的が、カナダで就学期間中(仕事が出来ない期間中)十分に生活していける費用を保持しているかどうかを提示するものになるので、1ヶ月10万円ほどと換算して6ヶ月であれば最低60万円以上、それに加えて学費が支払える分の費用があれば問題ありません。


Q: カナダのUniversityへ進学したい場合、アメリカのようにCollegeからの編入制度はありますか?


 

A:  はい、あります。
カナダの場合も多くの学生さんがCollegeから編入してUniversityへ進学されます。
その場合の単位移行数などは、Collegeでの学部、その後のUniversityによって異なりますのでその都度確認が必要です。Collegeを経由してUniversityへ進学することで、英語がネイティブでない留学生にとっては、より進学しやすくなり、費用面でもCollegeの方がおさえられるケースがあるので一般的な方法として多くの留学生が利用しています。


Q: カナダ留学中に、現在のパスポートの期限が切れてしまいます!日本で更新しておくべきですか?


 

A:  パスポートの更新はカナダでも領事館にて手続き可能です。ただし、ワーキングホリデーや学生ビザを取得して入国する場合、有効なビザの期間が十分あったとしても、パスポートの有効期限が途中で切れる場合に、そこまでの期限のビザしか発行してもらえない場合がありますので、あらかじめ日本で更新手続きを済ませてから渡航されることをお勧めします。


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.