今週のカナダ留学 Q & A

Q: パスポートの期限がワーキングホリデー期間内に切れそうです。カナダ国内でパスポート更新は可能ですか?


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A:  はい。カナダ国内の日本領事館にてパスポートの更新は可能です。ただし、入国審査の際、パスポートの期限までしかワーキングホリデービザを発行してもらえない可能性があります(1年未満の期限になる場合があります)ので、出来る限り出国前にパスポートの更新をお願いします。


Q: 日本からノートパソコンを持って行く予定です。カナダではどこかプロバイダーと契約すればネット環境を作れるのですか?


 

A:  カナダは無料のWifi環境が整っていますので、プロバイダ契約がなくても無線を拾うアンテナ内蔵のパソコンであれば、学校やエージェントオフィス、ホームステイ先、公共の施設、カフェなどほとんどの場所で無料でインターネットが使えます。もし内蔵されていないパソコンの場合は、USBタイプのアンテナをカナダ渡航後でも安く購入できます。


Q: ワーキングホリデー(または学生ビザ)でカナダに滞在中は日本に一時帰国することは出来ないのでしょうか?


 

A:  可能です。有効なビザがあれば何度でも出入りは可能です。
ですが、回数が多くなればなるほど、入国時に説明を求められる可能性も高くなりますので、ちゃんと何故日本に帰っていたのか、(または何しに他の国に行っていたのか)、カナダでの滞在先やこれからの予定などを尋ねられたときに答えられるように準備をしておいて下さい。


Q: カナダに留学希望ですが、VancouverだけでなくTorontoにも行ってみたいと思っています。 途中で移動することはできますか?


 

A:  はい。語学学校に通っている期間に移動する場合は、Torontoキャンパスがあれば転校もできます。
また、Torontoの別の学校へ入学を希望される場合でも、現地トライアルの手配ができます。Torontoでのホームステイ手配も可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.