カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

穂波梨恵さん

不安でいっぱいからのスタートだった留学、
今では同僚のカナディアンと雑談ができるまでに!
穂波梨恵(なみほ・りえ)さん
VGC卒業

穂波梨恵さん

穂波さんがカナダに来て良かったと思えることは何ですか?
最初は本当に英語面も生活面も不安でいっぱいからのスタートでした。でもカナダに来たことで学校やその他でもたくさんの友達ができたことが本当に良かったと思えるところです。辞書を片手に友達に聞きながら一生懸命会話をしていた私が、今では同僚のカナディアンと雑談ができるまでになりました。そこが一番成長したなーと感じられる点です。

現在は学校も卒業してレストランでキッチンの仕事をしている梨恵さん。おしゃれなキツラノエリアの地元のレストランで仕事を見つけるのは大変でしたよね?
はい、今の仕事はCraigslistでとにかく職種に拘らずメールできるところすべてに送って、Interviewに呼んでもらいました。地元のレストランで働けるという環境はすごくラッキーだなと思います。
仕事の中身自体はキッチンの仕事なので、1日5時間~6時間くらい週に5日働いていて、結構がっつり料理するので疲れます。でもそれ以上に同僚とのコミュニケーションが楽しかったり、カナディアンの早いスピーキングを聞き取ったり、知らない単語が出てきて勉強にもなるのでそれも良い環境ですね。

今後の目標を教えて下さい。
ワーキングホリデーの期間が終わったら、ビジターに切替えて少し旅行を楽しみたいと思います。ちょうど7月、8月と夏のカナダのベストシーズンなので、その時期をもう一度楽しんで帰国したいです。帰国後は、英語の勉強を続けていく為にも専門学校や通信教育での勉強も考えています。

  編集長から穂波さんへ
Craigslistを利用しているということは、それだけこちらの生活に慣れたということだと思います。日本ではまだまだCraigslistの利用度が低いですが、こちらではだれでも使っていて本当に便利ですよね。ワーキングホリデー後にビジターに切り替えて旅行したら、当初とは比較にならないくらい英語力が付いていると思いますから、とても楽しい旅行になるでしょうね!Have a great trip!

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.