Eye symbol

声は天からの贈り物- マーガレット・アトウッド


 
マーガレット・アトウッド/

VOICE(声)は天からの贈り物なので、大切に使い、極力、人間的な発言を心がけなければなりません。無力と沈黙は相対関係にあります。- マーガレット・アトウッド/ Margaret Atwood


カナダの女流作家。アメリカの女性作家にも強い影響力を持ち、その作品は世界15カ国以上で翻訳され、カナダ国内のみならずヨーロッパなどでも数々の文学賞を受賞。これまで詩集を含めて20冊以上の本を出版している現代のカナダを代表する作家の一人である。夫は小説家で娘が一人いる。
1939年にオタワに生まれ、トロント大学、ラドクリフ・カレッジ、ハーヴァード大学大学院などで英文学を学んだ後、カナダ各地の大学で教鞭をとる。21歳の時に処女詩集『サークル・ゲーム』でデビューし、カナダ総督文学賞を受賞した。1972年には第二作品目の長編小説『浮かびあがる』で小説家としても一躍有名になる。1970年代にはフェミニズム文学の旗手として注目された。詩、小説、評論、児童書など広い範囲で作品を発表するとともに、ブリティッシュコロンビア大学などで英文学を教えている。1985年には『侍女の物語』で二度目のカナダ総督文学賞を受賞。1989年刊行の『キャッツ・アイ』もベストセラーになっている。近年では『The Blind Assassin』により2000年度のブッカー賞を受賞した。(ウィキペディア)


  Eye symbol

自分には何が残るんだ?


 
ジム・キャリー

飢え死にする危険があっても降参するよりはいい。自分の夢を捨ててしまったら自分には何が残るんだ?- ジム・キャリー


1962年1月17日生まれ。カナダ・オンタリオ州出身の俳優。
父はフランス系で、祖先の苗字は Carré(カレ)。母はスコットランド系。教徒の家庭で育つ。
子供の頃からコメディアンになる事を夢見ていた。高校を中退し、15歳で地元のコメディ・クラブの舞台に立つようになった。19歳でアメリカに移った後にスタンダップ・コメディの舞台やテレビ出演で下積みを続け、1984年に映画デビューした。
その柔軟性のある体と顔をフルに使っての演技が受け、初めて主演した『エース・ベンチュラ』が大ヒット。同年の『マスク』もヒットし、コメディ俳優としてトップに立った。下品で単調な顔芸喜劇役者と言われ、彼を嫌う人間も少なくなかったが、近年はコメディ以外にも出演し、演技の幅を広げている。(ウィキペディア)


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.