今週のカナダ留学 Q & A

Q: 留学に関する書類やカナダ国内で求められるサインや署名はローマ字で書いたほうがいいのでしょうか?


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A: 海外ではサインは日本の実印と同じくらいの効力を持っています。
日本で登録された実印と照合して本人かどうかを見分けるのと同じで、海外ではパスポートに署名されているサインと同じかどうかで本人かどうかを見極めますので、これからは全てのサインをパスポートに署名したサインに統一して下さい。


Q: 日本へ重要な書類の郵送をしたいのですがどのような方法で送るのが 確実でしょうか?途中で紛失しないかが不安です。


 

A: Post Officeの窓口で、「Registered Mail」で送りたいと申し出れば追跡ナンバーが書かれた控えをもらえます。そちらのナンバーで、Post OfficeのHP上から郵送した手紙や荷物がどこにあるかを確認することができます。


Q: 学校の入校日を決める時にお勧めの入校日などはありますか?


 

A: ほとんどの学校が毎週月曜日から入校可能です。ただし学校によってはセッションスタートDayにあたる月曜日が毎月定められていますので、その日に入校するのがお勧めです。 セッションスタートDayは学校によって異なりますので、詳しくはスタッフにお尋ね下さい。


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.