カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

黒川 和貴子さん

積極的になれば、世界が変わる!
黒川 和貴子さん
SEC卒業

黒川 和貴子さん

留学した理由をお聞かせください。
子供の頃から洋画が好きで、いつか留学をしてみたいという漠然とした思いは常に持っていました。映画の中の主人公のように英語が話せたらかっこいいな、こんなふうに英語を使ってみたいな、といつも思っていました。 いろいろ日本で経験するうちに他の国でも生活をしてみたいという思いがだんだんと強くなり最終的に留学を決めました。
英語はもちろん、日本とは違う文化や街並みや人への興味はとても強く、バンクーバーに来てからは生活すべてが新鮮に感じました。他の国の人とも友達になり、日本人が私だけのグループでスタンレーパークに行ってみたり、スケートや映画に行ったりとアクティブに行動しました。その中でもメキシカンパーティーに参加した時は、とても楽しかったことを覚えています。そのパーティーではダンスを踊ったり、お酒を飲んだりととても楽しいパーティーでした。

留学してよかったことは何ですか?
留学して良かったことは、前向きになれたこと、社交的になれたことです。日本にいた頃は人が大勢いるところは好きではなく、パーティーなどには参加しないタイプでした。しかし、カナダに来てからいろいろな人と接しているうちにだんだんとフットワークが軽くなり、思い立ったらすぐ行動できるようになりました。これは1年前の自分では考えられなかったことです。カナダに来てから1人でアメリカの友達の家に遊びに行ったり、朝早起きしてカフェ巡りをしておしゃれなカフェを探したりと、とても充実した生活を送るようになりました。

英語はどのくらい習得しましたか?
まだまだ英語をスラスラ話せるという状態ではないので、これからも勉強していかないといけないと思っていますが、カナダに来てからは「とりあえず話そう」という度胸がつきました。日本にいるときに英語で話しかけられたときは、あたふたしてしまい、あいさつすら返すことができませんでしたが、今は初めて会った人でも、あいさつや自己紹介を英語で交わし、楽しく話す事ができるようになったのは大きな成長だと思います。ただ、英語を勉強しようと机に座って勉強することはなく、ルームメイトのカナディアンと一緒に映画を観て話をするようなことをしているだけで、英語力が伸びていきました。

今後の目標を教えて下さい
日本に帰ったら英語を少しでも使うような仕事を探したいと思っています。家が米軍基地の近くなので、その中で働きたいです。また、行ったことのない国へ1人で旅行をして、その国の生活や景色や文化や人に触れてみたいです。観光地をまわるだけでは感じられない現地の風を感じてみたいと思っています。

  編集長から黒川さんへ
「とりあえず話そう」という度胸がついて英語で自己紹介ができるようになれば、あとはステップを踏んでいくだけで会話力が急上昇します。米軍の基地内は英語環境なのでアメリカ国内にいるのと変わりません。もし働けるのならぜひトライしてみてください。

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2014 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.