Canada Journal
カリスマ移民専門家のQ&A

移民専門家Q&A

移民局が指示した英語テストを受けない場合、申請はどうなるでしょうか?
(2010/2/22)

仮にポイントは明らかに67を超えても、よほどその他の英語スキルの証明(例:カナダの大学4年学士号を取得)がない限り、やはりテストを受ける旨の支持をもらう場合が多いです。テストスコアがあれば、客観的に語学のスキルを証明できます。もしテストを受けない場合、移民官は手元にある資料で判断を下します。可能性として、許可、面接、不許可の三つとなります。なお、英語を受けない場合、移民プロセスもスコアがある方より平均的に長くなりますので、可能な限り受けることをお薦めします。

スキルドワーカーの申請の条件の一つ、過去10年以内、最低1年以上管理或いは技術職として有給且つフルタイム(または相当するパートタイム)の継続的な職歴が必要ですが、もし二つの1年未満の仕事でもカウントされますか?
(2010/2/8)

過去10年以内、有給のフルタイム(または相当するパートタイム)、二つ又は複数の仕事が継続的なもの、且つ“管理或いは技術職”であれば、カウントすることができます。例えば6ヶ月のRetail Sales Supervisorプラス8ヶ月のSales Managerの職歴であれば、1年以上とカウントします。さらに、複数の職歴の関連性は求められていません。 但し、これらの職歴は“継続的な”ものという点に気をつけて下さい。

スキルドワーカーについて昨年よりいろいろ変わったと聞きましたが、67ポイント制はなくなりましたか?
(2010/1/25)

67ポイント制はまだ審査対象として存在していますが、申請する条件が増えました。例えばカナダで1年以上留学または就労、或いはカナダ会社より雇用承認を所持、或いはカナダ政府が定めた38種の就労経歴があります。これらの新しいポリシーはMinisterial Instructionsといい、つまりカナダ移民部長より検討され、2008年11月に定められたものです。対象となるのは2008年2月27日以降に受取った申請です。

LMO,ワークビザの申請は自分でもできますか?
(2009/12/7)

勿論です。基本的にLMOは雇用主、ワークビザの申請は外国労働者が申請することができます。申請の手続きが難しい或いは成功率に心配した場合、政府機関であるHRSDC又はプロフェショナルのコンサルタントに相談するのはよいでしょう。

そろそろカナダで4年近く就労していますが、カナダで継続的に働きたい場合、その後はどうしたらよいのでしょうか?
(2009/11/30)

早めに移民プログラムを検討しましょう。例えばカナダ経験移民又は州政府の選抜(PNP)移民プログラムが適応されるかもしれません。

今後ワークビザの取得はもっと難しくなるでしょうか?
(2009/11/23)

雇用主への審査も厳しくなったため、給与とベネフィットを含め、その会社に本当に外国労働者が必要とするポジッション(職種)でないと、難しくなるでしょう。今年カナダワークビザを申請した方は既に審査の厳しさを感じたかもしれませんが、しばらくの間にその様子も続くようです。2009年10月9日付けのカナダ連邦移民局のニュースによりますと、Jason Kenny移民部長は外国労働者就労について、以下の点を触れました。
(1) ジョブオファーの真実性をもっと厳しく審査する;
(2) 外国人労働者がカナダでの就労期間を限定する;
(3) 雇用先の会社がオファーした就労条件を守らない場合、2年間外国労働者の採用の禁じる;
外国労働者の雇用法に違反した会社であれば、今後雇用の禁止のほか、カナダ移民局にサイトにも公表されます。
つまり、現在LMO又はワークビザを申請する際、雇用主は表に政府が定めた就労条件に外国労働者にカナダ人とほぼ同じ給与水準、ベネフィットでオファーしますが、ワークビザを取得後、まったく違った給与で外国労働者を雇用することがあると見られ、カナダ政府から違反した会社に対する一種のペナルティーといえよう。
さらに、外国労働者がカナダで合計4年を就労した場合、6年以内にカナダでの就労が禁じられる可能性もあるそうです。これはまだ正式に発表されていませんが、近いうちに連邦移民局のワークビザポリシーの変更を要注意でしょう。

ご質問一覧


ご質問一覧

ビジタービザ
ビジタービザの延長は一回のみと限られているのですか?
いいえ。観光ビザの延長の回数は制限されていません。但し、再度の延長申請に適正な理由が必要です。短期滞在の主旨を忘れてはいけません。
ビジタービザを所持、カナダでボランティアをやっても構いませんか?
ボランティアの内容により、ワークパーミット・HRSDCの承認が必要な場合があります。例えばホームステイ先の庭掃除を一時的に手伝い、お小遣いをもらうのは観光ビザでもよいですが、お店のサーバーであれば無給でもワークパーミット/HRSDCの承認が必要です。
うっかりしてビザ有効期限を過ぎてしまった場合、どうしたらいいですか?
不注意又は何かの事情で滞在がビザの有効期限を過ぎた場合、直ちに移民局にRestoration申請を行い、ビザを延長してください。
学生ビザ
学生ビザを所持し、仕事に就くことは可能ですか?
現在カナダに在学の留学生には、学生ビザを所持しながら働けるワークビザの種類は、以前と比べかなり増えました。例えば、オフキャンパス、コープなどがあります。
コープビザでどこでも働くことができますか?
コープビザにての就労は学校でのプログラムの実習とみなし、実習先は学校により指定または認可しなければなりません。また就労期間は学習期間を超えてはなりません。
ワークビザ
日本で約10年看護士を勤めています。ナニーの仕事に興味があるのですが、ナニービザの取得は可能でしょうか?
(2009/10/26)

ナニービザの取得には当然スポンサーが必要である他、一定の看護経験又は関連教育、語学力、住込の勤務も申請の必須条件です。事前によく調べてみてください。

現在ワークビザで働いて、数ヶ月後カレッジに通うことにしました。ワークビザはまだ2年有効なので、学生ビザの申請に影響するでしょうか?
(2009/11/2)

今work permit所持していることが学生ビザを申請することに問題にはならないはずです。Study permitを取得してからも、引き続き現在の雇用主のところで働くことも可能です。

申請料の支払方法を教えてください(2009/10/19)

2009年4月1日以降よりスキルドワーカーのプロセスの変更に伴い、9月8日から支払い方法はマネーオーダー・バンクドラフトのほか、クレジットカードの支払いも可能になりました。移民申請フォームIMM5620にクレジットカードの情報を記入し、署名すれば、銀行でマネーオーダーを購入する手間が省けます。その上、銀行手数料(5~6ドル)も節約できます。 ただ、このIMM5620フォームを利用し、連邦スギルドワーカークラス申請をクレジットカードで支払うことは可能ですが、ファミリークラス、PNP、投資、企業家クラスの申請には適応されませんので、ご注意下さい。

では、全ての書類をCIOカナダ移民局オフィスに送るのでしょうか?その後、私の書類をバッファローの移民オフィスに転送してくれるのでしょうか?(2009/10/12)

現在のプロセスではまずシドニーCIOに申請し、承認を得てから、ご自身でまた各地(カナダ国外)のビザオフィスに書類を送ることになります。 シドニーCIOオフィスに送る書類は移民申請フォームのほか、申請料、カナダでの就労、就学、雇用アレンジなどの証明です。 次のステップで、各ビザオフィスへもう一度各フォームを添付するほか、CIOオフィスの承認レター、出生証明、警察証明、学歴証明、職歴証明、英語テストスコアなども送付しなければなりません。

私はカナダ在住で、個人移民(スギルドワーカー)の申請を送付したいが、ある人によって、直接アメリカのバファローに送るといわれますし、ある人によって、まずカナダ国内ノバスコシア州のシドニーに送るとも言われています。どちらに送れば宜しいでしょうか? (2009/10/5)

2009年4月1日以降のスギルドワーカー申請は全てシドニーのカナダ移民局オフィス(CIO)に送ることになりました。詳しい送り先は以下の通りです。
Citizenship & Immigration Canada
Federal Skilled Worker
Centralized Intake Office PO BOX 7500
Sydney, NS B1P 0A9

LMOとは何ですか? LMOに有効期限はありますか? (2009/9/28)

カナダ厚生労働部門(HRSDC)による外国人就労への承認の申請をLMOといいます。これまでカナダでワークビザを取得した方ならば、馴染みがある略語でしょう。

LMOが取得できれば、移民局にワークビザの申請は可能となります。ただ、これまでLMO承認レターの中では、有効期間(Opinion expiry date)が比較的に長く(例:2年)又は記載されていないものもありましたが、2009年5月19日の規定により、今後最長6ヶ月又はそれよりもっと短い期間が与えられます。つまり有効期間中に移民局にワークビザを申請しない場合、無効となりますので、就労を希望であれば、LMOを再申請することになります。

なお、LMO有効期間とは移民局がワークビザ申請を受付したという定義ですが、就労期間(Duration of employment) ではなく、ワークビザの有効期間(Work permit expire period)でもありませんので、ご注意ください。つまり、LMOの有効期間以内に移民局にワークビザの申請が届いていれば、ワークビザの発行はLMO有効日を過ぎでも構いません。

雇用先を見つけたが、ワークビザの申請方法を教えてください
一部の免除協定によるワークビザを除き、通常ワークビザの申請はまずHRSDCにジョブオファーの承認をもらわなければなりません。妥当な雇用条件であるか、カナディアンに対し十分な募集を行ったのかなどをHRSDCが審査します。承認されれば、移民局へワークビザの申請を行います。
ワークビザの有効期間前に雇用主を変えた場合、新たなワークビザを申請しなければならないでしょうか?
はい。ワークビザは申請する際、HRSDCに承認された雇用先でしか働くことができません。但し、配偶者の就労または就学ビザで、HRSDC免除により取得したオープンワークビザは雇用先の制限はありません。
私のwork permitは1ヶ月後に切れ、日本に帰国する予定です。しかし帰国の準備などを考えると、1ヶ月程の滞在延長を考えていますが、可能でしょうか?
帰国準備の為の滞在延長であれば、ワークからビジターステータスに切替て、滞在延長の申請をしましょう。Work permitが切れた後、ビジター許可が下りるまで合法的に滞在はできますが、就労はできませんのでご注意下さい。
家族移民
カナダ人と日本で結婚し、ファミリークラス移民を申請しました。永住権が下りるまで、カナダへの入国はビジターで大丈夫ですか?
(2009/11/16)

入国はビジタービザとなります。移民官に質問されたら、移民申請中と明確に説明してください。パートナーと一緒ならば特に問題はありません。一人での入国は二人の関係を証明できる書類を事前に用意しておいたほうが良いでしょう。

カナダ人と結婚し、移民申請を考えていますが、どこに申請するのですか?また、移民ビザが下りるまで、どのビザで合法的に滞在できますか?
(2009/11/9)

結婚による移民申請は家族移民のカテゴリとなります。国外と国内申請に分けて、それぞれオンタリオ州又はアルバータ州にある移民センターへ申請します。永住権が下りるまで、ビジタービザを申請することによって、合法的に滞在できます。

ファミリークラス移民を考えていますが、申請の期間中必ずカナダにいなければなりませんか?
申請期間中でも、日本へ一時帰国する事は可能です。ただしもし国境又は空港のオフィサーにより再入国が認められない場合は進行中の移民申請がキャンセルされる可能性もありますので、トラブルにならないように気をつけましょう。
コモンローパートナーとして移民申請したいが、国内・国外申請どちらにするか迷っています。どちらのほうが早いですか?
どの方法が早いということはありません。各案件の審査は一律ではなく、また移民局のプロセス期間が変動する場合もあります。
ビジネス移民
ビジネス移民を考えていますが、どのプログラムが一番良いでしょうか?
申請者がカナダへ移住後、どんなライフスタイルを望むか、所有資産、過去の職歴等の要素で総合的に判断する必要があります。どの移民プログラムがご自身に適しているか、各プログラムに詳しい専門家のアドバイスを受けたほうが良いでしょう。
州移民プログラムにより永住権を取得したら、必ずその州に住まなければならないでしょうか?
申請者がその州に移住する意思を示し、州政府にノミネートされていますから、永住権を取得後その州へ移住しない場合、一般的に居住デポジットなどは返金されません。しかし強制的にその州へ移住させられることはありません。
永住権を取得後
永住権を取りましたが、いつまでにカナダに移住しなければならないでしょうか?
パスポートに貼ってあるビザには有効期限が記されており、期限までに一度カナダに入国し、移民手続きを終えなければなりません。新移民として入国手続き後、約1ヶ月でカナダ移民であることを証明するメープルカードが手元に届きます。
永住権を取得してから、どのくらいの期間カナダに住まなければならないでしょうか?
永住権取得後5年のうち最低2年間、つまり現時点から遡る5年間、合計730日カナダに住んで居なければなりません。カナダ企業から海外への派遣や、カナディアンの配偶者と海外で一緒に住む場合などの期間は例外となります。
これからカナダ国籍を申請予定なのですが、日本国籍を同時にもつことは可能でしょうか?
2009年現在、カナダ政府は二重国籍を認めていますが、日本政府は他の国籍を取得した時点で日本国籍は喪失すると定めています。
移民&ビザの問題にお答えを下さった専門家は...
Picture of Terry
ABIC logo
ABIC(エービック)移民コンサルティング
テリー金(ジン)先生

同志社大学経済学部卒&アメリカNYIT大学MBA取得。日本の大手製造メーカーの生産管理、海外営業を経てから、2000年カナダに移住、移民コンサルタント業に就き、ABIC(エービック)を設立。
皆様に安心してご利用いただくため、常時、日本人アドバイザーがオフィスにて対応しております。経験・実績・成功率ともNo.1。毎月セミナーを開催しております。日系新聞または弊社のWebサイトにてご確認ください。
ABIC(エービック)移民コンサルティング
CSIC正会員(MeiYu M052713)
United Kingdon Building 409, Granville Street, Suite1617,Vancouver, BC, Canada V6C 1T2
Email: Japan@ABICanada.com  Web: www.ABICanada.com
Tel: 604-688-1956  Fax: 604-688-6387