カナダ留学

カナダジャーナルは1981年創業。
信頼と実績の老舗現地エージェントです。

INTERVIEW
留学インタビュー

ワーキングホリデー 2014年10月~
CSLI 就学

杏子さんはなぜ留学をしようと考えたんですか?


日本で19歳から27歳まで8年間船乗りとして働いていて、毎日同じ日々の繰り返しに焦りを感じていました。若い内にしか経験できないことは何かと考えた時に、年齢制限のあるワーホリを利用して海外で生活を送ることで、何か新しい発見があるのではないかと思い留学を決意しました。

今回選んだCSLIですが最初の印象はどうでしたか?


私はELSのトライアルレッスンを3校受け、その中でCSLIを選びました。決め手は学校の雰囲気だったと思います。
初めて学校を訪れた時のスタッフの方々の対応がとても親切かつ丁寧で、クラスを受け持ってくれた先生もフレンドリーで授業もとても解りやすかったのを覚えています。
休み時間には生徒達がラウンジに集まり国籍関係なく楽しそうに過ごしているのを見て他の学校とは違うなぁと感じました。

CSLIという学校はどういうところが魅力でしたか?


CSLIの魅力はなんといってもアクティビティに特化している所だと思います。毎週金曜日に無料で参加できるアクティビティはどれを取っても楽しく、また自分のレベル以外の生徒や先生、UBCのボランティアスタッフともコミュニケーションが取ることができるので毎週とても楽しみにしていました。
毎月行われる卒業パーティーにも力を入れていて、ハロウィンには生徒だけではなく先生スタッフも皆で仮装したり、他にもクラスごとに映画を作ったりと、皆との距離がとても近く、そのおかげでコミュニケーションを取る力が伸びたと思います。
さらにCSLIは在籍する生徒の国籍に大きな偏りがないのでいろいろな国の生徒と知り合う事が出来ました。放課後に飲みに行ったり、スポーツしたり、お互いの国の文化について話したりと、学校以外のところでも充実した時間が過ごせていると思います。


今回の留学経験を生かした上でのこれからの目標は?


最初の目標は英語力を身につけて世界一周旅行をするのが目標でした。
海外旅行で困らないだけの英語力はついたと思います。しかし最近はこちらでの生活が思った以上に自分に合っていて、移住も視野に入れて考えています。できればバンクーバーで仕事を見つけて生活を送りたいと思っています。その為にバンクーバーで専門学校に行けるだけの英語力を身につけるのが今の目標です。



最後に、今回の留学でご自分の英語力向上はもちろんのこと、海外で生活をしたことで、特にプラスになったことはありますか?


一番は出逢いだと思います。毎週飲みに行ってくれる、朝三時まで一緒に踊り明かしてくれる、何でも話せて一緒にいるだけで安心できる、家族のように信頼できる、そんな人達との出逢いはここに来なければ得られなかったと強く思います。
いろいろな国の人と知り合った事で世界時事に興味を持つようになったのもプラスだと思います。また他国の文化を知る事で日本の文化を改めて考えるいい機会でもあったと思います。
日本と違いカラオケもゲームセンターも漫画喫茶もほぼないバンクーバーではお酒とナイトクラブが一番の娯楽で、苦手だったビールが大好きになったのと、聴いたことの無かったエレクトロミュージックにハマったのも個人的にはとてもプラスになりました。




カウンセラーからひとこと
日本では8年間船乗りとして過ごしてきた杏子さんですが、今までとは少し変わった環境での生活を求めてバンクーバーにきました。CSLIに通い、多文化に触れたことで今までにない経験をすることができましたね。カナダで留学をしたことで、これからの将来に大いに役立つ体験をできたことかと思います。移住も視野に入れたいらっしゃるとのことで,これから英語をより向上させていくのに多少苦労をすることかと思いますが、目標が達成できるように応援しております。

(担当カウンセラー Yuto より)
学校紹介

CSLI 日本人担当の方からのコメント

CSLI 学校紹介


お問い合わせ

こちらの学校について興味をお持ちの方はこちらよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ、ご相談は全て無料です。
目的、学校、ステイ方法、期間など何も決まっていなくても大丈夫。
経験豊富なカウンセラーがご希望を伺った上で、あなただけのオリジナルプランをお作りいたします。

お名前*
 
メールアドレス*
 
電話番号*
 
ご希望の滞在ビザ
学生  ワーキングホリデー  観光  就労  未定・わからない
お住まいの都道府県
 
LINE ID
 
コメント*

上記ご記入後、下記のチェックボックスをオンにして送信ボタンを表示してから送信をお願いします

*は必須項目