カナダ留学

カナダジャーナルは1981年創業。
信頼と実績の老舗現地エージェントです。

INTERVIEW
留学インタビュー

学生ビザ 2015年2月~
IH 就学

優里さんはなぜ留学をしようと考えたんですか?


留学をすること自体は大学に入る前から漠然と考えており、するからには長期で行ってしっかりと英語力をつけたいと思っていました。しかし海外という全く新しい環境に長期間身をおくことへの不安からなかなか踏み出すことができずにいました。そのためまずは短期留学をして留学というものを自分の目でたしかめようとの思いから、長期休暇を利用してバンクーバーへ三週間の留学をしました。三週間という期間は日本で過ごしているとあっという間ですが、新しい土地で英語を使って様々な国からきた学生と過ごした時間はとても貴重で充実した時間を過ごすことができました。それと同時に英語をもっと使えるようになりたいという意欲がうまれました。英語の勉強自体はもちろん日本でも可能ですが、やはり生きた英語を身につけるにはその土地で学んでそこで使えるようになることが一番だと分かったのでお金をかけてでも留学をして勉強する価値はあると考えました。またバンクーバーという街自体にも魅力を感じたので今回、前回と同じバンクーバーへの長期留学に踏み出しました。三週間留学しただけでもバンクーバーという街のことを知ることができたので長期留学をするにあたってそれほど大きな不安を抱えることなく安心して行くことができました。

今回選んだIHですが最初の印象はどうでしたか?


はじめてきた時はまだ英語になれておらず初期ガイダンスの大切な説明など理解できなかったらどうしようと不安でしたが日本人カウンセラーが大切なことはきちんと日本語で説明してくださったので安心できました。学校では英語オンリーの決まりがありどの留学生も学校内では英語を使わなければいけませんが、やはり大切なことなどを確認したりしたいときは日本人カウンセラーの存在は大きかったです。
また今回も前回の短期留学の時と同じIHにしましたが、わたしのように二回目でくる生徒さんにも何人か出会いました。この学校はそれほど生徒からの満足度が高く、わたしのようにまた通いたいと思える学校だという印象を受ける生徒さんが多いみたいです。

IHという学校はどういうところが魅力でしたか?


この学校にはひとりひとりの目標に合ったクラスがあり、クラス変更もいつでも可能なので長期期間在学していても決してマンネリ化することなく常に刺激を受けることができます。一般英語のクラスではいわゆる日常会話を生徒のレベルに分かれて行います。アカデミッククラスではさらに明確な目的ごとにクラスが分かれています。たとえばTOEFLクラス、ビジネスクラス、英語圏の大学準備のためのEAPクラスなどです。どの先生も熱心で楽しく私達留学生にわかりやすく指導してくれます。来てそうそう英語がうまく使えなくて困っていた時クラスの先生に相談するとその後何十分も話を聞いてくださりアドバイスをしていただきました。生徒思いで留学生のことをよく理解してくださる先生方ばかりです。また日本に住んでいた経験がある先生が多いのも印象的でした。
この学校ではたまにさまざまなイベントを主催してくれます。異なる国籍間であっても生徒同士の仲がよく勉強だけでなくアクテビティも楽しめます。
また学校自体も駅から徒歩2〜3分でショッピングモールの中にあり、バンクーバーの中心街までスカイトレインでひと駅という好立地にあります。


今回の留学経験を生かした上でのこれからの目標は?


わたしは現在大学でポルトガル語を専攻しており、英語を今度は日本語ではなくポルトガル語で解釈できるようになりたいというのが目標です。英語を怠らないようにすることはもちろん、これからは第三言語習得に励んでいきたいと思います。



最後に、今回の留学でご自分の英語力向上はもちろんのこと、海外で生活をしたことで、特にプラスになったことはありますか?


海外に住むことで日本を客観的に眺めるきっかけとなり日本の良さを再発見することができたことがとてもよかったです。これは日本で生活をしていたら簡単には見つけられないことなので言語習得以外の面ではこの留学の一番の拾得物でした。小さい頃から映画や写真などを通じて海外へのあこがれを抱いており、海外の文化ばかりに興味を示していましたが、客観的になることで日本の魅力にも魅了され誇りを感じることができました。また、外国人と日本人とは気質も文化も違いますがそんな人たちと共に交流を深めていくことで自分の世界観が広がると同時に自分の今までの世界観を見つめなおすきっかけにもなりました。一度にこれほど多くの国籍の異なる人達と出会えたのは語学学校に通っていたからならではの経験なので、人生に一度あじわえるかあじわえないかの経験ができてとても満足しています。




カウンセラーからひとこと
YuriさんはIHに以前短期で通っていた生徒様で、学校を非常に気に入ったこともあり今回は長期間で戻ってきました。日本ではポルトガル語を大学で専攻していることもあり、今度は日本語ではなく英語でポルトガル語を解釈できるようになりたいというのが目標だそうです。日本語、英語、ポルトガル語と3カ国語を理解できるまでになったら、旅行をしても楽しいですし、これからお仕事を探す際にも大きな強みになりますね。まだ学校は終わりませんが、帰国までの間バンクーバーを思う存分満喫していただきたいと思います。

(担当カウンセラー Yuto より)
学校紹介

IH 日本人担当の方からのコメント

IH 学校紹介


お問い合わせ

こちらの学校について興味をお持ちの方はこちらよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ、ご相談は全て無料です。
目的、学校、ステイ方法、期間など何も決まっていなくても大丈夫。
経験豊富なカウンセラーがご希望を伺った上で、あなただけのオリジナルプランをお作りいたします。

お名前*
 
メールアドレス*
 
電話番号*
 
ご希望の滞在ビザ
学生  ワーキングホリデー  観光  就労  未定・わからない
お住まいの都道府県
 
LINE ID
 
コメント*

上記ご記入後、下記のチェックボックスをオンにして送信ボタンを表示してから送信をお願いします

*は必須項目