カナダ留学情報サイト カナダジャーナル~ライブ~カナダ留学中の留学生やカナダ留学する留学生以外にもワーキングホリデーカナダ旅行者移住者へ役立つ情報満載な総合情報ポータルサイト

タグ検索:Ryosuke

語学学校をタイプ別に探す 専門学校をタイプ別に探す 学校一覧 学校ランキングを見る

2014年7月10日 ZONI Language School(ZONI)体験談 


やや小さい学校だなという印象を一番最初に受けました。教室も一つ一つの教室がそんなに広くなく、特にスピーキングのクラスでは人数と比較すると少し狭いと感じるほどでした。しかし、いざ授業を受けてみると全くそんなことは気にならないほどの内容と楽しい先生で良い経験をさせていただいたと思いました。また、授業後はクラスメートだけでなく違うクラスの生徒も一緒に今日が初対面の私を遊びに行こうと誘ってくれるほどのフレンドリーさにも驚きました。

チェックポイント!

受付の様子
入って広がる受付のスペースが比較的狭くとても静かな様子でした。

体験レッスンまでの流れ
どのレベルのクラスを受けたいか自分で選び少し待機した後、授業に参加しました。

授業の様子
スピーキングの授業と総合英語の授業を受けさせていただきました。スピーキングは与えられたトピックをペアワークで話した後に全員でシェアしていくという内容。こちらのクラスは先生がとてもユニークかつ、ユーモアのある方で楽しい雰囲気でした。総合英語はテキストブックに沿って進めていく形ですが、今日私が受けた授業内容はあまりノートをとったりするようなものではなく、こちらもペアワークが多かったです。

授業の感想
スピーキングのクラスは先生が面白く、とにかく楽しいという感想が一番でした。総合英語に関してもテキストブックがとても見やすい上、先生の授業の進め方もとてもいい内容だと感じました。教室の大きさなどからクラスも少人数のクラスになることが多いようで、発言チャンスもつかみやすくて良いと思いました。

担当カウンセラーの説明
簡単に学校の料金プランのみ紹介していただきました。

気に入った点

  • とても面白い先生がおられる。
  • 比較的小規模の学校のようで、フレンドリーな生徒とアットホームな環境で友達がつくりやすく、日本人もそこまで多くはありませんでした。

ちょっと残念だった点

  • 夏限定で小さい子供が違うコースですが授業を受けているので、授業は別ですが休み時間などは子供たちでやや騒がしい雰囲気でした。

ZONI学校紹介ページへ

ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!


2014年7月10日 Vancouver International College (VIC)体験談 


今回はスピーキングクラスにてトライアルレッスンを受けた後、カウンセラーの方から説明を聞かせていただいたため、発音矯正に特価したクラスがあることを知らなかったのですが、おすすめされている発音矯正クラスがどういった様子か受けてみたかったというのが率直な感想でした。

チェックポイント!

受付の様子
少し忙しそうな雰囲気だったためか対応していただいた受付の方はどこか不慣れな様子で、こちらもどうすればいいか少しだけ戸惑ってしまいました。

体験レッスンまでの流れ
日本人カウンセラーの方と英語にて少し質疑応答して待った後、授業を行う先生に教室へと案内していただきました。

授業の様子
スピーキングのクラスへと案内していただき、基本的にはペアワークでダイアログ形式のものを作り発表するというものでした。ペアでダイアログを作成中、先生が数分ですがどこかに行かれるという風景も見られました。

授業の感想
ペアワークはどこの学校でも当たり前のようにある、貴重なスピーキングの練習の一つだと思いますが、もう少し先生が生徒に目を行き届かせてほしいという印象を受けました。

担当カウンセラーの説明
まず英語を喋る上で何が大切か、そのために必要なのはどういった勉強かという所から話していただき、とても説得力のある話でいろいろ学ばさせていただきました。また、それを根拠にこちらの学校はこういった授業を行っているという学校の紹介などから、中でも発音矯正クラスは私もぜひ受けてみたいと思いました。

気に入った点

  • ただ先生の言ったことをリピートするだけでなく、口の動きもちゃんと見てもらえる発音矯正クラスで発音記号と正しい発音を学べます。
  • 学校を卒業した後もセミナーからアクティビティ、カウンセリングまでしていただけるので、何か困った時はとても心強い手助けをしていただけます。

ちょっと残念だった点

  • 繁忙期などは毎年入学待ちになるほどで、早めの入学手続きが必要かもしれない。

VIC学校紹介ページへ

ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!


2014年7月10日 VGC International College(VGC)体験談 


トライアルを受けていないのもありますが授業内容や学校の雰囲気より何より、先生やカウンセラーの方々がよく生徒のことを見てくれている良い学校だなという印象が一番でした。授業だけでなくアクティビティもカナダの文化に触れる入り口と考え、生徒の声を聞き、それを反映させるところも魅力の一つかと思います。


「Home Away Home ~VGC International College(VGC)」の続きを読む

2014年7月10日 VAN WEST COLLEGE体験談 


学校に着いた時はこんな場所に学校があったんだという驚きが一番でした。というのも他の学校に比べると少し大きな通りを外れた静かな場所にあり、外にも生徒さんらしき人が見当たらなかったからです。しかし、中に入ってみるととにかく綺麗という印象と賑やかな雰囲気で良い学校だなと感じました。学校内の中庭のようなスペースで夏はバーベキューをすることもあるとカウンセラーの方が仰っていたのを聞いて、他の学校でもさまざまなアクティビティがあるとは思いますが、授業内容以外での大きな魅力の一つだと思いました。

チェックポイント!

受付の様子
私が訪れたときは受付の方は2人しかおらず丁度生徒さんたちの休み時間とも重なっていたため、やや賑やかな状況で忙しそうな様子でした。

体験レッスンまでの流れ
今回は体験レッスンを受けていないため校内を回って見学した後、学校の特徴などの説明を受けたのみでした。

授業の様子

授業の感想

担当カウンセラーの説明
担当カウンセラーの方はとても愛想が良く笑顔で迎え入れていただきました。校内は母国語禁止のため校内の見学時は英語でのやり取りでしたが、その後のカウンセリングルームでは日本語で学校の特徴や魅力について丁寧に説明していただきました。

気に入った点

  • Kelownaの方にも校舎を持っており、そちらは街全体的に見てもVancouverに比べると比較的ネイティヴが多く、より英語環境に身を置くことができる。
  • ”BULATS”というケンブリッジによるビジネス英語の資格を取るためのクラスがある。

ちょっと残念だった点

  • バス停は近くにあると思いますがスカイトレインの最寄り駅がやや遠く、学校が少し閑散とした場所にあるためバンクーバーに来たばかりのあまり土地勘のない人には不便な場所かも。
ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!

Vanwest学校紹介ページへ


2014年7月10日 Study English in Canda Inc.(SEC)体験談 


”English Only Policy”の徹底により日本人同士での英語の会話も見られたことから、国籍の比率を気にせずに選べる学校の一つだなと思いました。

チェックポイント!

受付の様子
エレベーターを降りてすぐ目の前が受付になっており、お昼休みだったためたくさんの生徒でやや込み合っていましたが、丁寧な対応で迎えていただきました。

体験レッスンまでの流れ
カウンセラーの方とどのレベルの授業を受けるかを相談し、中級のクラスへと案内してもらいました。

授業の様子
スピーキングを重点とした授業だったのですが、先生がランダムでペアをつくりペアでのスピーキングが主でした。もちろんトピックごとにペアはスイッチするのでいろんなクラスメートと会話をすることができ、活気のある雰囲気でした。

授業の感想
今回はトライアルとしてですが通常の授業に他のクラスメートと共に参加させていただき、とても楽しい授業を受けさせてもらいました。何より先生がユーモアのある先生で、それもクラスの活気の大きな要因の一つだと感じました。生徒同士でのペアワークが主なのでどうしても上手く英語で表現できないことが起きる中、先生がしっかりとクラス全体を見て手助けをしていたのも印象的でした。

担当カウンセラーの説明
気持ちのいい笑顔で対応していただき、学校の詳細な説明はもちろん個人的な話題も少しだけ話させていただくほど話やすい方でした。その間も何人かの生徒がカウンセラーを訪れてきていたのを見てとても頼りにされているのがうかがえました。

気に入った点

  • ワーキングホリデーで滞在している人にはとても手助けになる、英文履歴書や面接対策、さらに接客英語も学べるクラスがあります。
  • アクティビティの中にConversation Clubがあるのも面白いなと感じた点の一つで学校後もスピーキングを伸ばすにはとてもいい場だと思います。

ちょっと残念だった点

  • 授業途中に帰っていく生徒を見て、少し生徒のモチベーションの低さを感じました。

SEC学校紹介ページへ

ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!