カナダ留学情報サイト カナダジャーナル~ライブ~カナダ留学中の留学生やカナダ留学する留学生以外にもワーキングホリデーカナダ旅行者移住者へ役立つ情報満載な総合情報ポータルサイト

カナダ各地お勧めスポット

BC州の州都ビクトリアの北西約70キロにあるシュメイナスは、「壁画の町」として知られる観光地だ。もともとは製材が唯一の産業だった町だが、その製材工場が閉鎖されて以来衰退の一途をたどっていたため、町に住むビジネスマンが集まって1982年に町中の壁画を描いて町おこしをしたところ大成功し、今では年間40万人が訪れる名所になっている。

シュメイナスの人口は約4000。小さな町なので、1時間もあるけば大半の壁画を見て回れる(壁画数は42で現在も増え続けている)。壁画は、商業建築、ストアなどに限らず一般の住宅の壁にも描かれていて、中には、周囲の景色と一体となったイマジネーションが豊かで面白い壁画もある。



シュメイナスにはシアターのほか、レストラン、お土産やさん・骨董品店など300以上の店舗があり、シアターの今年の出し物は、「レ・ミゼラブル」、「バディー・ホリー」、「シャーロックホームズ」。

バンクーバーアイランドの観光はビクトリアが知られているが、ちょっと足を伸ばしてみたい人に格好のデスティネーションだ。


関連するブログ

アザラシの赤ちゃんウォッチング カナダ各地お勧めスポット

ロッキーに囲まれて温泉に浸かろう カナダ各地お勧めスポット