カナダ学校情報サイト

カナダ学校体験談

2014年7月10日 Eurocentres Vancouver体験談 


本日、EUROCENTRESに体験レッスンとディレクターのMakikoさんにお話を伺いに行ってきました。 ウォーターフロント駅から徒歩数分の好立地条件の学校。第一印象は、金ぴかのネームプレート、 ガラス張りの入り口、笑顔の素敵なレセプショニスト、明るい笑顔とがっちりした握手で出迎えてくれる マネージャーと、とにかくパーっと開けた明るいイメージの学校でした。

学生用のイス、PCルームのイスはすべてイタリアデザインのおしゃれなものにチェンジしたばかりとのこと。 Makikoさんは、学校設立から携わっており、かなりのカナダ通。どんな質問にもチャーミングな笑顔と トークで応えてくださいます。お写真を載せられないのが残念ですが、お話すると元気をいただける 素敵な方です。また、高校まで日本に滞在していた英語、日本語バイリンガルの先生もおり、 困ったことがあれば助けてもらえる、サポート体制万全の学校でしょう。

体験レッスンの感想は、先生と生徒の距離が近い、先生が生徒の習熟度をしっかり把握している、 クラスメイト同士の仲が良い、フレンドリーな印象を受けました。先生が生徒に質問をなげかけ、 生徒からのフィードバックを積極的にはかる、生徒同士のペアアークで会話する機会を増やすなど、 インターアクションの多いレッスンだと思いました。

チェックポイント!

受付の様子
受付の人が笑顔で出迎えてくれ、マネージャー自ら挨拶してくれる。 体験授業を受けたいと伝えるとすぐにクラスに通してくれた。事前にアポイントメントをとるとスムーズ。

体験レッスンまでの流れ
アポをとっている旨を伝えるとすぐに教室に通してくれた。 体験レッスンは毎週水曜日の午後に模擬クラスという形で実施している。 特別にレベル別、コースの授業の体験レッスンを希望する場合は、事前にアポをとったほうがよい。

授業の様子
担任制をとっており、先生とクラスメイトの一体感が感じられた。 先生と生徒、生徒間のインターアクションも多く、発言しやすい雰囲気。

授業の感想
授業の冒頭で、本日学ぶ事項が板書され、学ぶ内容が明確になる。生徒からの発言を促すブレインストーミングから、文法的な説明に移ったり、コミュニケーションに役立つ表現を学べるので、楽しみながら英語も習得できる。

担当カウンセラーの説明
経営に携わっているMakikoさん自ら、学校の様子を詳しく、楽しく丁寧に説明してくださった。 学校内も見学させてくれ、写真撮影もOKでした。

気に入った点

  • とにかくスタッフがよい。フレンドリーで明るい。常時20人から30人のスタッフを備えている。 担任制をとり、毎週末に生徒との個別面談を実施し、定期的に試験を実施しているため、生徒の習熟度をしっかり把握している。
  • 受付、スタッフルームと各教室間が移動しやすく、見通しのよい印象を受けた。 とにかく新しくて清潔感がある。図書ルーム(テキストの貸し出し可)、PCルームあり。図書ルームでは、週に2回1時間先生がスタンバイし、個別の相談に乗ってくれる 拡張工事により2014年よりより広く新しくなる予定
  • バンクーバーで老舗の学校、LanguageCanada及びBC州認定校であり信頼度が高い。 ブリティッシュカウンシルの認定校であり、IELTSが受験可。
  • 毎週放課後、英会話クラブ(無料)、各国について理解を深める各国レストランお食事会、遠足、スポーツ、週末の遠足、旅行など、各種工夫がある。

ちょっと残念だった点

  • 入り口が通りから奥まっており、看板なども出ていないため分かりにくい。

Eurocentres学校紹介ページへ戻る

ライター Chika
もともと語学学校に興味があったので、学校潜入レポートは、私自身とても楽しく、毎回ワクワクしながら、 レッスンを受けたり、学校のスタッフさんにお話を伺っています。自分が学校を選ぶなら、 どんなところが気になるか、聞きたいかを考えながら、根掘り葉掘り、直球で聞いております!! みなさんの学校選びの際に、少しでもお役に立てればうれしいです!


お気軽にお問い合わせください

必須
必須