カナダ学校情報サイト

カナダ学校体験談

2014年7月10日 VAN WEST COLLEGE体験談 


私はレベルが9つあるうち下から2番目のビギナークラスでトライアルを受けました。 先生はカナディアンの方で私達のクラスに合わせてオーバリアクションで単語を説明 してくれました。 感情豊かに教えて下さり先生が疲れてしまうのではないかと心配になりました。(笑)
午前中の授業は生徒のレベルに合わせてクラス分けがされます。 しかも毎週金曜日にテストを実施し全体評価で、頑張っている生徒はクラスのレベルが 上がるそうです! 初め入った時のレベルが低くても自分の頑張りがすぐに認められる制度、向上心がある人は 向いていると思います。

午後の授業は、自分の苦手分野を自由にカスタマイズ出来る制度。 午前の授業で基礎を固め、普段あまり触れることのないスピーキングやリーディングを受講する 生徒が多いとのこと。またこのカスタマイズ制度は毎週変えることも出来るんです。
受講して自分に不向きと感じたら変更可能ということは無駄がない英語力が伸ばせると感じました。

またバンクーバーにいても中々カナディアンと関わる機会が少ないのでUBCと提携して月に数回ミートアップを行っている所もオススメ★ 毎日放課後に無料で行っているミートアップもあります!ここでは他のクラスの人と交流ができて、多国籍交流が可能です。 私の受講したクラスはビギナークラスだったので日本人が多く少し静かな印象がありました。 メキシコ人の一人がクラスの輪を作っていて驚きました。 彼は上手く話せなくても必死に知っている単語を並べて話していました。 先生もパワフルで面白かったのですが日本人の反応が少し冷たく怒っているように感じました。 日本人もメキシコ人の様に積極性が大事であると感じました。 私は、せっかく海外で学ぶのだから色んな国の友達を作りたいし 高い授業料を払うのだから無駄なく勉強したいと思っています。 VanWestは、それを叶えることが出来るcollegeだと感じます。"

チェックポイント!

受付の様子
エレベータを出るとすぐに 受付の方が気がついてくれた。

体験レッスンまでの流れ
簡単な説明を受け、体験クラスへ

授業の様子
アットホームな感じで初めてでもクラスに馴染みやすかった。しかし自分でどんどんと発言をしていかないと授業についていけなくなると感じた。

授業の感想
初心者クラスだったからか少し緩さを感じた。

担当カウンセラーの説明
とにかく担当のなつみさんの笑顔が素敵!!細かく丁寧に説明してくださりました。

気に入った点

  • TOEICクラブという授業があり、月に2回放課後に無料で開講されている。点数を伸ばすためのテクニックや解き方を教えている。
  • 日本人が年間で16%~22% ブラジル、韓国、台湾、メキシコ、タイ、サウジアラビアなど多国籍
  • 素敵な笑顔でとても優しい印象の方でした。ミーティングルーム以外は母国語禁止のルールがあるvan west。ミーティングルームを出た瞬間に英語に戻るなつみさん。先生たちの高い意識が感じられました

ちょっと残念だった点

  • ちょっと遠い。他の学校と違い住宅地の方にある。
  • 日本人、韓国人で全体の半分くらい。

Vanwest学校紹介ページへ

ライター Mai
カナダの学校の体験レッスンを受けるのは初めてでしたが、いろいろな特徴のある学校があることが 分かりました。沢山体験レッスンは受けていませんが、満足のゆく学校を見つけられました。


お気軽にお問い合わせください

必須
必須