カナダ学校情報サイト

カナダ学校体験談

2014年7月10日 VGC International College(VGC)体験談 


トライアルを受けていないのもありますが授業内容や学校の雰囲気より何より、先生やカウンセラーの方々がよく生徒のことを見てくれている良い学校だなという印象が一番でした。授業だけでなくアクティビティもカナダの文化に触れる入り口と考え、生徒の声を聞き、それを反映させるところも魅力の一つかと思います。

チェックポイント!

受付の様子
授業中だったためか私が訪れた時は丁度受付に人がいなかったが、すぐに受付の人が現れ丁寧に対応していただきました。

体験レッスンまでの流れ
繁忙期のため体験レッスンは受けられず、校内を少し見学。

授業の様子

授業の感想

担当カウンセラーの説明
とても詳しく学校の詳細、特に生徒とカウンセラーや先生の良好な関係について聞かせていただきました。バランスの良い国籍比率を保ちつつ国籍に応じたカウンセラーの方がよく生徒に対して目を行き届かせていて、親身になって学習相談から仕事探し、私生活まで手助けをしているのは生徒にとってとても心強いだろうと感じました。VGCファミリーと呼べるアットホームな環境づくりと、ただ英語を学習するだけでなく日常会話のその先の目標を設定していくよう生徒を導く姿勢は素晴らしかったです。

気に入った点

  • 元はESLではなくIELTS、TOEFL取得のためのどちらかというと専門学校に近い学校だったため、この両資格取得にはとても良いクラスが今もある。
  • Study labと呼ばれる自習クラスがありそこに先生もいるため、授業終了後も勉強することができる上、先生に質問することもできる。
  • 日々、英語を話すなどESLで学ぶにあたって当たり前のようで大変な努力を認めてもらうとパープルカード(映画の券)などももらえる。

ちょっと残念だった点

  • 夏などの繁忙期は生徒の数が増えるため、トライアルレッスンは行っていない。

VGC学校紹介ページへ

ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!


お気軽にお問い合わせください

必須
必須