カナダ学校情報サイト

カナダ学校体験談

2014年7月10日 Vancouver International College (VIC)体験談 


今回はスピーキングクラスにてトライアルレッスンを受けた後、カウンセラーの方から説明を聞かせていただいたため、発音矯正に特価したクラスがあることを知らなかったのですが、おすすめされている発音矯正クラスがどういった様子か受けてみたかったというのが率直な感想でした。

チェックポイント!

受付の様子
少し忙しそうな雰囲気だったためか対応していただいた受付の方はどこか不慣れな様子で、こちらもどうすればいいか少しだけ戸惑ってしまいました。

体験レッスンまでの流れ
日本人カウンセラーの方と英語にて少し質疑応答して待った後、授業を行う先生に教室へと案内していただきました。

授業の様子
スピーキングのクラスへと案内していただき、基本的にはペアワークでダイアログ形式のものを作り発表するというものでした。ペアでダイアログを作成中、先生が数分ですがどこかに行かれるという風景も見られました。

授業の感想
ペアワークはどこの学校でも当たり前のようにある、貴重なスピーキングの練習の一つだと思いますが、もう少し先生が生徒に目を行き届かせてほしいという印象を受けました。

担当カウンセラーの説明
まず英語を喋る上で何が大切か、そのために必要なのはどういった勉強かという所から話していただき、とても説得力のある話でいろいろ学ばさせていただきました。また、それを根拠にこちらの学校はこういった授業を行っているという学校の紹介などから、中でも発音矯正クラスは私もぜひ受けてみたいと思いました。

気に入った点

  • ただ先生の言ったことをリピートするだけでなく、口の動きもちゃんと見てもらえる発音矯正クラスで発音記号と正しい発音を学べます。
  • 学校を卒業した後もセミナーからアクティビティ、カウンセリングまでしていただけるので、何か困った時はとても心強い手助けをしていただけます。

ちょっと残念だった点

  • 繁忙期などは毎年入学待ちになるほどで、早めの入学手続きが必要かもしれない。

VIC学校紹介ページへ

ライター Ryosuke

カナダにきてしばらく経ち、今から来る留学生のお手伝いができればと思い、学校の取材に 行ってきました。学校選びは難しいと思いますが、ひとつの参考にしてもらえればと思います。バンクーバーに来て留学生活をエンジョイしま しょう!


お気軽にお問い合わせください

必須
必須