カナダ学校情報サイト

英語が話せるようになりたい。

継続は力なり。継続できる勉強方法を見つけることが大切。


多国籍のクラスメート

せっかく海外で生活するなら、せめて日常会話には困らないくらい英会話力を伸ばしたいという方は多いのではないでしょうか。
会話力向上にはとにかくたくさん聴いてたくさん発音するのがコツ。学校に通う場合は、授業中はもちろん休み時間にも常に英語が飛び交う環境に身を置いてください。また、来るもの拒まずの勢いで、現地のイベント、アクティビティ、習い事などに積極的に参加して、生の会話に触れる機会を作ることも大事。日本人の少ない地域に住んで、英語圏のルームメイトを見つけるなど、自分の工夫次第で日常生活全てを英語オンリーにする事も可能です。

とはいえ、英語を話す機会を持つ事がどうしても難しい、という方はマンツーマン会話レッスン、グループレッスンなどを定期的に利用することで、学校での勉強や日常生活でわからなかった表現方法などを、重点的に練習することができます。得にマンツーマン英語レッスンは、自分にあったレベルで、直接発音なども矯正してもらえるので、学校の勉強と合わせて続けるととても有効です。またオンライン英会話レッスンを利用すれば、場所を問わず、ネイティブスピーカー講師のレッスンを受けることができます。留学前の準備に、帰国後の英語力維持にはもってこいです。

語学はやればやっただけ身に付きますが、時間もそれ相当にかかります。1年の生活で日常会話が話せたら上出来!カナダに10年暮らしていても、まだ英語に自信のない人達もたくさんいるのです。焦りは禁物。周りの人と比べずに、自分のペースで勉強を続けてください。

自分にピッタリの勉強法を探す!カナダジャーナル無料相談はコチラから

会話重視の学校がオススメ


イベントに積極的に参加しよう!

文法は得意だけど会話が出来ない、それはアジア人共通の悩み。そんな生徒さんのために、英語での会話力向上に力を入れている学校がカナダにはたくさんあります。パワースピーキングクラスがあるStudy English in Canda Inc.(SEC)、いかにして英語を話せるようになるかを徹底的に勉強できるInlingua、英語を自然に話す為のユニークなクラスでコミュニケーション能力を高めるVancouver International Collegeなどなど。また、各国の特徴を把握した上で発音を徹底して矯正してくれる学校もあるので、自分の発音に自信がない人は是非トライしてみてください。


英会話力が向上するとそれに伴い、お友達の輪もどんどん広がるので、自然と会話する機会が増えてきます。きっと帰国する頃には会話力だけでなく世界中にお友達もできているはずです!

学校選びに迷ったら?ご相談はコチラから。


会話に強い!おすすめ学校リスト

記事が見つかりませんでした。