みなさん、少し遅くなりましたが4月16日が何日か知ってますか?

 

イースターエッグという言葉を一度は聞いたあるんじゃないでしょうか?

雑貨屋さんでカラフルに彩られた卵やうさぎを見かけたことはないですか?

日本では一種のイベントですが、本来の意味はキリスト教における復活祭を意味します。

今では卵型のチョコレートを使用することも多いですが、

 

なぜ、卵とうさぎなのでしょうか。

卵はキリスト教において生命の誕生を意味し

うさぎは豊かな生命の象徴だからだそうです。

カナダでは子供たちがエッグ・ハントといって

庭に隠された卵を探し見つけて、おもちゃと交換してもらえるため、

子供たちも楽しみなイベント一つです。

 

 

カナダやアメリカ在住のみなさんは、最近いろいろなお店で緑色のグッズがたくさん売られているのを見ませんか?
クローバーだったり、緑色だったり、緑色だったり…

この緑色の騒ぎ、実は St. Patrick’s Day というお祝いによるものなんです!
毎年3月17日はアイルランドでキリスト教を広めた聖パトリックを祝う日で、アイルランドでは祝日になっているほど。

今年の St. Patrick’s Day は金曜日ですが、お友達でワイワイする用意はできていますか?
シャムロックや緑色アイテムを身につけてお祝いをしましょう!
緑色を身につけていないと、つねられるかもしれません(そういう遊びもあるんです)。

ちなみにシャムロック/Shamrock はアイルランドの国花で、三つ葉のクローバーのことを指します。
いいですか、三つ葉ですよ、三つ葉!ここ、間違えないでね。

街によってはパレードがあったり、シカゴでは川を緑にしたりしてしまうほど、緑色があふれる日になります。

アイルランドの祝日なのに、北アメリカのアイリッシュバー/Irish Bar では、お酒の日!?というくらい混みあいます。
そしてこの日に出てくるビールは緑色のところも多いんです!

シャムロックのクッキーが売っているカフェも♪

バンクーバーにも素敵なIrish Barがたくさんあるので、みなさんも是非ワイワイ楽しんでくださいね!

こんにちは、Norikoです。

実は、先週イエローナイフへ旅行してきました。
バンクーバーに行くからには、オーロラが見たい!と思っていたのですが、
確実に見えるわけではないと知り、どきどきしながらイエローナイフへ。

写真でバレてしまっていると思いますが、結果的に見ることができました!
3日間、毎晩オーロラを見ることができたうえに、
オーロラが緑色だけではなく、ピンクや黄色になって
空いっぱいがオーロラになる、オーロラ爆発という現象も見られました。

-20℃以下の世界では、まつげが凍ったり、カメラの電池がすぐなくなったり、
素手で金属を一瞬触って凍傷になりかけたり…すべてが初体験でとても楽しめました。

星もとても綺麗なのでバンクーバーにいらっしゃる方にはおすすめです!
が、オーロラは100%見られるというわけではないのでそちらは自己責任で…

イエローナイフのツアーはなかなかお値段がしますが…
人数限定のお財布にやさしめなツアー情報をときどき弊社オフィスで掲示していますので遊びに来がてらチェックしてくださいね!

はじめまして、Norikoです。
2016年9月からワーキングホリデービザを使ってバンクーバーで生活をしています。

渡航先としてバンクーバーを選んだ理由のひとつが、「スノボが手軽にできること」なのですが…
バンクーバーのダウンタウンから30分ほどバスに揺られると
行けてしまう山が3つもあることをみなさんご存知でしょうか?

スキーウェアやブーツ、板などをレンタルする方は1日100ドル以上かかってしまうので
わたしのおすすめはナイターから行くことです。
16時から夜までたっぷり滑れますし、雪山から見る夕焼けと夜景は最高です!
(もちろん朝から行くスノボも大好きです)
寒い日が続くと樹氷を見ることもでき、その荘厳さには言葉が出ません。
ダウンタウンでは体験できない景色も見られるので、
これまでスノースポーツをしたことがない人にもぜひ行ってみていただきたいと思います。
ちなみに上部にある夕焼けの写真は先日グラウスマウンテンからわたしが撮ったものです。

行く前にはWebサイトで雪質や気温、天候を確認してストレッチもお忘れなく!
また、レンタルをする際にID(パスポートや免許証など)が必要なところもありますので
こちらも確認のうえお出かけくださいね。

ダウンタウンからバスで行けるおすすめのスキー場はこちらの3つです。

Cypress Mountain(サイプレス マウンテン)

Grouse Mountain (グラウス マウンテン)

Seymour Mountain (シーモア マウンテン)

▼少しぶれてしまいましたがグラウスマウンテンからの夜景です

カナダのウインタースポーツで、忘れてはいけないのがスノーモービル!
カナダの自然は超ビッグスケールなので、スノーモービルの楽しさも超ビッグ!

白銀の世界を地平線に向ってまっしぐらに走る、その魅力にハマってしまったらもうやめられません。
スノーモービルはカナダ全土で楽しめますが、今回はアルバータ州のスノーモービルをご案内します。
雪質も最高なら景色も最高のアルバータ州では、スノー・モービル用の山道が数え切れないほどあります。

なかでもカルガリーから約200km南下したクローズネスト・パス(Crowsnest Pass)は、1200kmを越えるトレール距離をもつ大規模なスノーモービル・エリア。
「西部カナダのスノー・モービル最高の地」として紹介されたこともあり、景色が良く、マウンテン・ライディングのメッカでもあり、雪質が良いことでも知られています。

 

snowmobiling-1375993

地元のライダーたちは、アルバータ州のスノーモービルクラブに属している方が多く、イベントを盛んに行っている熱狂的なファンばかり!
通常はガイドの後を運転していく場合が多いですが、アルバータ州スノー・モービル協会が定める規定、標識、エリア・マップなどをよく理解した上で参加してくださいね。

▼Crowsnest Pass
http://www.crowsnestpass.com/tourism/what-to-do/winter-activities

こんにちは。

ラーメン大好き
留学カウンセラーのKeikoです

過去のブログ:【カナダライフ】食欲の秋@バンクーバーでも
ご紹介したとおり、カナダにはたくさんの美味しい食文化がありますが
やはりたまには日本食も恋しくなるわけで、今日はバンクーバーの
ラーメン事情について・・・

北米では空前のラーメンブームということも相俟って
バンクーバーにもたくさんのラーメン屋さんがあります

できることならば全てのラーメン屋さんの食レポを
ランキング形式でお届けしたいところですが、
一体全体、全部で何店舗のラーメン屋さんがバンクーバーにあるのか把握できないぐらい
出店ラッシュが続いているため、今回は場所をダウンタウンに限定し
私の独断と偏見に基づく、お気に入りのラーメン屋さんをご紹介します

ダウンタウンには、日本でも有名な「大勝軒」をはじめ
北海道旭川発祥のラーメン屋「山頭火」、福岡発祥の「暖暮(DANBO)」
カナディアンにも大人気の「陣屋(JINYA)」、次郎系ラーメンの「GOJIRO」と
バラエティーに富んだラーメン屋さんがあり、どこも賑わっています。

そんな中、私の中の暫定1位はつい最近まで「山頭火」だったのですが
いかんせん、週末や夜はいつも混みあっていて、長蛇の列のため
なかなか訪れる気になれず、見つけたのが「唐変木(Touhenboku)」

トロントの人気店が満を持してバンクーバーに出店!とのことでしたが
場所がダウンタウンのメイン通りRobson Streetから外れるためか
いつ行っても店内は広々快適で、替え玉までゆっくり楽しむことができます

唐変木spicy
唐変木ではスープの味やチャーシューの部位、麺の太さ等、
お好みにカスタマイズすることができるので、是非自分好みの一杯を見つけてみてください!

唐変木(Touhenboku)

【場所】854 Denman Street, Vancouver, BC V6G2L8
【営業時間】11AM-10PM

留学に興味はあるけど、ラーメンが好きすぎてなかなか決心がつかない方も
日本を脱出してはみたけれど、ラーメンばかり食べてしまってなかなか英語が上達しない方も
なかなか自分好みのラーメン屋さんに出会えず悩んでいる方も
まずは下記お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください

お問い合わせフォーム
http://canadajournal.com/#contact
Skype ID
canadajournal2

こんにちは。
 
そろそろ冬眠をしたい
留学カウンセラーのKeikoです🐧
 
すっかり気温も下がり、朝、なかなかお布団から出られない季節になってきましたね…💤
 
昨日23日(水)からウィスラーマウンテンも予定より1日前倒しでオープンし⛷
明日25日(金)からはOlympic Villageの近くでイルミネーション迷路
Christmas Light Maze-Market
今週末26日(土)からはJack Poole Plazaで
🎄Vancouver Christmas Market🎄も開催され
街は一気にクリスマスモードに突入していますが…
 
今の季節、インドア派の方にお勧めしたいのは
🎻Vancouver Symphony Orchestra🎻 
 
日本ではなかなか敷居の高いオーケストラですが
バンクーバーシンフォニーオーケストラは
9月~6月の間、定期的にプログラムが組まれていて
下記のサイトでスケジュールを確認することができます
https://www.vancouversymphony.ca/calendar/
 
カレンダー記載の気になるプログラムをクリックし
「Buy Ticket」から「choose your own seat」をクリックすると
空席状況と値段の確認ができ、好きな座席のチケットを購入することが出来ます
ステージから1番遠い席なら、学生料金で$20前後から
気軽にオーケストラを楽しむことが出来ます🎼
 
場所はダウンタウンのThe Orpheum(601 Smithe St)劇場💫
とても広い劇場なので、チケットが売り切れになることはほぼ無いとか…
 
img_8630
 
先週末は『Best of Broadway』というタイトルで「ウエストサイドストーリー」や
「オペラ座の怪人」、「マイフェアレディ」、「レ・ミゼラブル」など、
NYのブロードウェイミュージカルの名曲を集めたプログラムだったので
クラシックにあまり興味のない人達もスタンディングオベーションで楽しんでいました🎤
 
冬のバンクーバーは底抜けに楽しい夏と比べると
つまらなく感じがちですが、温かいご飯やお洒落なカフェ
素敵なイルミネーション等、冬には冬の楽しみ方がたくさんあります❄
 
それでも満たされない方はこの時期に学校に通い
我武者羅に勉強に集中されることをお勧めします
 
日本にお住まいの方も、バンクーバーにお住まいの方も
冬のバンクーバーの過ごし方に迷われている方は
下記お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください
 
お問い合わせフォーム
http://canadajournal.com/#contact

Skype ID
canadajournal2

こんにちは。
カナダジャーナル・留学カウンセラーのSaoriです

雨の続くバンクーバー
紅葉していた葉っぱたちもハラハラと落ち、冬の陽気のバンクーバーロードを彩ってくれています

さて今日は、みなさまからお問合せの多い、
「語学学校やホームステイ以外の1か月あたりの生活費っていくらかかるの?」
というご質問にお答えしたいと思います

語学学校、ホームステイ費用以外にかかる費用はこちらっ

食費

カナダジャーナルで手配をさせて頂くホームステイについては、3食が滞在費に含まれておりますので、食費については心配無用です!

通信費

携帯電話の契約をお考えでしたら、通信費がかかります。
契約をする会社、サービス内容によっても月々の費用が変わりますが、$40を目安にお考えいただければ問題ないかと思います。
(私は月々$35でバンクーバー内でのテキスト・電話し放題のプランに入っていますよ)

短期でのご留学の場合、もし今携帯電話をお持ちでしたら、カナダ国内ではWIFIを使える場所が多くありますので、必ずしも契約をする必要はありませんが、
ご自身の身を守るという意味では、いつでも電話ができるように携帯の契約をお勧めしています。

カナダジャーナルは携帯電話会社と提携をしており、日本語でのプランの説明や契約のサポートをしております。
ご希望の方はお申し付けくださいね!

交通費

ホームステイの場所にもよりますが、1か月以上の滞在でバスや電車を利用する場合は、
マンスリーパス($91~$170※エリアによります)をご購入いただくのが最も節約できます。

よって、多めに見積もって$150を見ていて頂ければ問題ないかと思います。

交際費

こちらは生徒様の過ごし方にもよりますが、多めに見積もって$200~$300程度あれば十分だと思います。

以上、1か月にかかる生活費は、概算で$400~$500程度となりますね

こちらはあくまで概算ですので、参考にしていただけると嬉しいです。

おまけ
その他ご留学に際してかかる費用としては、航空券代と、保険があります。
飛行機に関しては、時期によって変動をするものですので、
また保険についてはご加入いただくプランによって大きく変わりますので、
あくまで参考程度にお考えいただければと思います。

保険

大体の目安ですが、1か月1万円程度とお考えください。
またカナダジャーナルでは提携先の保険会社にて資料のご送付の手配すること(無料)が可能です。

航空券

航空券代を安く抑えるには、何よりも早めの手配が肝要です

– バンクーバー : 10万円程度(往復)
– トロント : 15万円程度(往復)
– ビクトリア : 7万円程度(往復)

片道、往復の値段はあまり変わりがございませんので、
帰国日が決まっている場合は往復でのご購入をお勧めします。

観光ビザで入国する場合は、復路のチケットを持っていることが入国条件となりますので、必ず往復チケットをご購入下さいね。
※ワーキングホリデービザ、学生ビザでご入国の場合は片道チケットで入国が可能です。
(2016/11現在)

またこちらも任意ですが、カナダジャーナルで提携先のHISから格安航空券のお見積りの手配をさせて頂くこと(無料)も可能ですので、ご希望の方はお申し付けくださいね。

以上、日本にいらっしゃる間に考えて頂きたい留学の総費用は、

語学学校費用+ホームステイ費用+食費+交通費+通信費+交際費+保険+飛行機

となります 

何かと気になるお金のこと、
事前にわかるものはしっかり準備をしておきたいですね 

その他何かご不明点やご不安なことがあれば、お気軽にお問合せください!

お問い合わせフォーム
http://canadajournal.com/#contact

Skype ID
canadajournal2

Saori 

こんにちは!

留学コンサルタントのYutoです

先日9日、大統領選挙で共和党候補のドナルド・トランプ氏が勝利を収めましたね。
アメリカでは当然の事、カナダでもたくさんの人々が注目をしていた今回の選挙でした。

民主党候補のクリントン氏が女性初の大統領となることを多くの方から期待されていましたが、
これまでに人種差別発言やイスラム教徒の入国禁止提案など、
数々の「暴言」を繰り返してきたトランプ氏が大統領になることで、
今後の社会情勢はいったいどう変わっていくのでしょうか

850x622

昨晩はCNNを通じて選挙の様子をLIVEで見ていましたが、
クリントン氏が負けてしまったことですぐ隣の国に住んでいる私としては非常に複雑な気持ちになりました。

不安な気持ちになったのはカナダに住む人たちだけでなく、多くのアメリカ人も同じだったようです。

昨晩はカナダの移民局サイトにアメリカ人からのアクセスが殺到し、ページがシャットダウンしてしまったとか。
今もまだ復旧作業に追われているとのことです


ダウンロード

大統領選挙が始まった頃から「カナダに移住しなくてはいけなくなるかもしれない」と大統領選の行方を気にしているアメリカの友人も多く、アメリカ国内の混乱も想像ができます。

大統領選の結果がどこまでアメリカでのご留学に影響があるかは未知ですが、
治安面や円高のタイミングでご留学をして頂けることを鑑みると、カナダをお勧めしたいなと思います。

私自身アメリカでも生活経験がありますが、より安全な環境で英語を真剣に身に着けたいという意味では、
カナダはとても良い国ですよ!

ご不安な点や、お困りことがございましたら、お気軽にご連絡くださいね!

お問い合わせフォーム
http://canadajournal.com/#contact
Skype ID
canadajournal2

Yuto

 

こんにちは。

留学カウンセラーのKeikoです

あっという間に11月になり、今週末、6日(日)には
サマータイム(Daylight Saving Time)が終了します

日本ではあまり馴染みのないサマータイムですが
欧米など北半球のほとんどの国では、日照時間の長い
夏の時期の陽射しを有効活用し、夜の消費電力を抑えるために
3月に時計の針を1時間進め、11月に元に戻します

今年(2016年)は明々後日6日(日)午前2時に時間が1時間戻るので
日曜日はいつもより1時間長く眠れます
うっかり1時間早く起きて、前のめりで過ごすことがないよう、ご注意ください

最近の文明の利器は電波だかなんだかを受信して、自動で時間を調整してくれますが
アナログな方は5日(土)の夜寝る前に時計の針を1時間戻しておくのをお忘れなく
※日本との時差もマイナス17時間(日本の方が17時間進んでいます。)に戻ります!

夏が終わり、少しずつ日照時間が短くなってきているバンクーバーですが
サマータイムの終了に伴い、朝の薄暗さが少し解消され、代わりに夜暗くなるのが早くなります

unnamed

本日午前8時のバンクーバー

日照時間が短くお天気もイマイチな冬は、気持ちもどんよりしがちですが
誘惑の少ない今のうちにしっかりと勉強(仕事)をして、力を蓄えて
暖かくなったらバンクーバーを全力でエンジョイできるように備えましょう

カナダに来てみたものの、なかなか英語が伸びずに悩んでいる方も
帰国前にもう1段階ステップアップしたい方も
ビザの期限が迫っているけど、もう少しカナダに残りたい気がしている方も
日本を出てカナダで生活をしてみたいけど、何から始めれば良いか分からない方も
まずは下記お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください

お問い合わせフォーム
http://canadajournal.com/#contact
Skype ID
canadajournal2

CONTACT
お問い合わせ

対面でのカウンセリング(東京) 希望する希望しない