qwbobpeoxjo-josh-rose

 

お勧め方法①
日本のスマートフォンを持参して現地で利用する。

日本で通常使用している携帯は、スマートフォンを使っているという方がほとんどだと思います。
その場合は、日本のスマートフォンを携帯ショップに行って一時利用停止 もしくは解約手続きして頂き、そのまま本体だけをカナダにお持ち下さい。(日本不在中に余計な費用の支払いを抑える為)

カナダに渡航中は、Wifi環境にて、フリーのWifiをつないで頂くと無料でインターネットや、Facebook、LINEなどがご利用頂けます。 ※ただし通常の電話はできません。

また、SIMフリーの携帯電話であればカナダのキャリア(日本のau,softbank,docomoなど)と契約をしてそのまま使うことも可能です。

カナダ、特にバンクーバー、トロントといった大きな都市では、街中にフリーのWifiスポットがたくさんあります。日本のように、事前にネットが使える環境で会員登録をしておかないと、Wifiにつなげないということもなく、その場でアクセスコードとパスワードを教えてもらって利用できるところがほとんどです。

私もカナダから日本出張時に、SturbucksでWifiをつなごうとしたら、事前の登録が必要だとわかり、登録するもなにもネットがつなげないんだからそもそも今登録自体ができないし・・・という経験がありますが、カナダはその心配もありません。

 

お勧め方法②
カナダのポケットWifi(Wifiルーター)をカナダでレンタルする。

方法①と同様に、日本の携帯電話をカナダに持ってきて、カナダ現地でWifiルーターをレンタルすることが可能です。もちろん①方法では、Wifiがとんでいない場所(屋外など)では、利用ができません。
移動中やWifi環境ではない場所でも、インターネットをつなぎたい場合には、月額料金でレンタルできるルーターを契約するのもお勧めです!

 

お勧め方法③
カナダの携帯電話を渡航後にレンタルもしくは購入する。

●スマートフォン
カナダも日本同様、もちろんスマートフォンが普及しています。
ただし、i PhoneやSONYなど代表的なものだけで、日本ほどバリエーションやデザイン豊富とは言えません。
レンタルすると、インターネットはもちろん現地の人達とので電話連絡も問題なく取れる点は便利です。

●シンプルな携帯電話
スマートフォン以外の携帯というと、もはやほとんどないという時代ですが、カナダでも電話とテキストメッセージのみ対応のシンプルな携帯電話があります。
テキストメッセージとは、電話番号でメッセージをやりとりする、日本で言うところのショートメッセージ(SNS)同様のものです。
カナダでは、日本のように携帯電話のメールアドレス(×××××@i.softbank.net, ×××××@docomo.net)は存在しないので、スマートフォン同士でも番号のテキストメッセージを利用して、やりとりします。

現地の人達と話をしていると、“I will text you later” というやりとりを良く耳にしますが、これは「後でテキストメッセージ送るよ!」ということで使われています。

 

お勧め方法④
日本のスマートフォン+カナダのシンプル携帯電話の合わせ技

私の世代の人ならわかると思いますが、携帯電話2代持ちなんていうのも流行った時期があったと思います。
(今は日本はどうなんでしょうね・・・・)
基本的に、プライベート用と仕事用に分けて使うという人も、まだ多いと思いますが、まさにそんなイメージです。
プライベートと仕事で分けるわけではありませんが、日本から持参したスマートフォンはWifi環境でネットやLINEで使用する、そしてカナダ現地の友だちとのやり取りなどは、カナダのシンプル携帯電話で、電話&テキストメッセージ用で使います。

個人的にはあまり電話はしないという場合は、この方法が一番安くつくように思います。

以上、いろんな方法がありますが、基本的には日本の携帯電話で「海外利用サービス」を申込んで来ると言うプランよりも、長期留学の方の場合は上記方法の方が費用を抑えられるのでお勧めです。

是非参考にしてみてくださいね!

ちなみに、日本でLINEアプリが普及してますが、日本以外の国も同じようなメッセンジャーアプリの普及があります。

日本→LINE
韓国→カカオトーク
中国→Wechat
イスラエル??中東系→Viber
カナダ・オーストラリア・アメリカ・スペインなど→Whatsapp

昨日はほぼLINEと同じですが、国によって普及アプリが異なるので、留学すると多国籍なお友達が増えるので、いつの間にか全てのアプリをダウンロード!?なんてこともあるかもしれませんね

★カナダジャーナルでは、現地到着後に携帯電話の契約サポートサービスを無料で行っております。
携帯ショップの日本人スタッフさんによるセミナーを開催しているので、是非ご参加ください★

カナダバンクーバーの日本人スタッフがいる携帯ショップはこちら↓
けーたい屋バンクーバー