ブログ

シェアハウスの探し方 検索ガイド

2019年5月24日

英語環境のお家を探したい!生活資金の節約をしたい!いろんな国籍の人とコニュニケーションを図りたい!

といった理由でカナダでシェアハウスを探す方も多いのではないでしょうか?今回は皆さんが気になるシェアハウスの種類と探し方にフォーカスしたいと思います。

シェアハウスとは?

シェアハウスとは一般的に1つの物件を複数人で共有する物件のことを言います。

カナダで多いシェアハウスはキッチン・バスルームが共用で各個人にはプライベートルーム(個室)が割り当てられているものです。 こういったシェアハウスの場合、水道光熱費やWi-Fi等も家賃に含まれていることが多いので、生活資金の節約にとても有効です。 このタイプのシェアハウスを例えるならば、日本の学生寮のようなイメージですね!

一方で、アパートの一室を数人で共有するシェアハウス(リビングシェア)もあります。 この場合は必ずしも、プライベートルームが確保されているといった保証はできませんが、同居人との距離が近くなり、コミュニケーションを取りやすくなるといった利点もあります。

シェアハウスのイメージは大きくこの2種類になりますが、 実はお部屋にも種類があります。 大まかなお部屋の種類は以下のとおりです。

シェアハウス 部屋のタイプ

  1. マスターベッドルーム :ダブルやキングサイズのベッドがあるお部屋。 (カップルや友人同士でのシェアの利用が多い)
  2. ベッドルーム     :通常のベッドルーム。
  3. デン         :書籍や隠れ家といった意味がある。(寝るためのスペースがようやく確保できるサイズ)
  4. ソラリウム      :一面がガラス張りの部屋。(夏季シーズンは暑いといった難点はあるが、景色は良い。)

 

具体的なシェアハウスの探し方

それでは具体的なシェアハウスの探し方について見ていきましょう。 シェアハウスの探し方は、どのような物件に住みたいかによって変わってきます。 例えば以下の様な探し方ができます。

英語環境のお家に住みたい場合はどうすればいい?? →英語ONLYのサイトから物件を探しましょう!

Craigslist :https://vancouver.craigslist.org/

Kijiji   :https://www.kijiji.ca/

Craigslistでのシェアハウスの探し方

      1. https://vancouver.craigslist.org/を検索する。

      2.  housing情報からrooms/sharedをクリックする。

      3.検索条件を入力し、再検索!

      4.投稿をクリックし、内容を確認する。

      5.住みたいと思ったら実際に投稿者にコンタクトをとってみる。

 

 

Kijijiでのシェアハウスの探し方

 

      1. https://www.kijiji.ca/を検索する。

      2. Kijijiサイトの上部タブからReal Estate→For Rentを選択する。

      3.検索条件を入力し、再検索!

      4.投稿をクリックし内容を確認する。

      5.住みたいと思ったら実際に投稿者にコンタクトをとってみる。

日本語サイトでシェアハウスを探す場合

 

カナダに居る多くの日本人はJP Canadaと呼ばれるサイトを利用しています。

JP Canada  :https://www.jpcanada.com/

JP Canadaでのシェアハウスの探し方は以下の通りです。

JP Canadaでのシェアハウスの探し方

      1. https://www.jpcanada.com/を検索する

      2. サイト下部にある賃貸・シェアをクリック 

      3. 地図上のピン(利便性は良いか)を確認して気に入ったらピンを選択→投稿内容を確認する。

      4. 住みたいと思ったら実際に投稿者にコンタクトをとってみる。

 

以上がシェアハウスの探し方となります。

 

最後にシェアハウスを探すうえで役に立つCheck Listをまとめておきます。

役立ちチェックリスト

  1. 入居時期:入居日が1日、もしくは、15日付けの場所が多い。(交渉できる場合もある。)
  2. ルームメイト:国籍比は?どういった性格の人が多いのか?
  3. アクセス:学校や職場へのアクセスは容易か?スーパーは近いのか?
  4. ハウスルール:洗濯機の使用回数や掃除当番はあるのか?

 

せっかくの留学生活を有意義なものとするために、しっかりと事前に住みたい場所をチェックして、気に入った場所を選びましょう!

 

 

 

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

LINEでお問い合わせの場合は、送信ボタンの下をご参照ください。

LINEでお問い合わせの場合は、下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@


または、『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。

担当者がログイン後、お応えします。

         メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
メープルリーフ装飾 SVG
         メープルリーフ装飾 SVG