送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

ウィンターブルー(冬季うつ)を乗り越えろ!症状や対策について

2022年10月10日

カナダの特徴の1つに、夏と冬の日照時間の差が挙げられます。

カナダは日本より緯度が高く、夏の間は夜9時を回ってもまだ外が明るいです。

一方で冬の間は、夕方4時になると暗くなります。

冬になると、日照時間が短いことが原因でウィンターブルー(冬季うつ)になる人が多いです。

本投稿では、そんなウィンターブルー(冬季うつ)の症状や対策について紹介していきましょう。

 

ウィンターブルー(冬季うつ)の症状は?

冬になると、こんな気分になることはありませんか?

これがいわゆる「ウィンターブルー(冬季うつ)」です。

冬になり日照時間が短くなることで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっているセロトニンという脳内物質が不足します。

この物質が不足することが、大きな原因の1つとして「ウィンターブルー(冬季うつ)」の症状が起こるのです。

 

バンクーバーの日照時間の例

6月の半ば~下旬:最も日照時間が長い

夏の一番長い日照時間は合計16時間ほどです。

12月の半ば~下旬:最も日照時間が短い

冬の一番短い日照時間は合計8時間ほどです。

このように、カナダの日照時間は最大で2倍程度の差があります。

 

ウィンターブルー(冬季うつ)の対処方法

ウィンターブルー(冬季うつ)を防ぐために、カナダで暮らす人たちは日々の生活習慣に気をつけながら冬を乗り越えています!

主なウィンターブルー(冬季うつ)の対処方法を紹介していきましょう。


1 太陽の光を浴びる

冬の季節はバンクーバーでは雨が多く、東海岸や寒い地域では雪が積もります。

それでも、できる限り外に出るのがおすすめです! 

曇りの日でも薄く差し込んでくる貴重な日光を浴びに、積極的に外出しましょう。

太陽の光がなく曇っていても、歩くことで気分転換になりますよ。


2 1日30分は歩く!

一定のリズムで動くウォーキングは、セロトニンを増やすことを助けてくれます。

セロトニンを増やすために、1日30分はウォーキングをすると効果的です。

ちなみにバンクーバーのダウンタウンで30分間の散歩をするには、以下のコースがおすすめ!


3 運動をする

ウォーキングの他にも、一定のリズムに乗って行う運動はエンドルフィンが分泌され、セロトニンなどの幸福感や快感に関連する神経伝達物質が活性化されます。

家の中で筋トレをしたり、公園でランニングをするなどは簡単にできるので、日々の習慣にぜひ取り入れてみては。

ジムやヨガスタジオに通うのも良いでしょう。

バンクーバーには、いたる所にコミュニティセンターと呼ばれる公共の施設があります。

コミュニティセンターには地域のジムなどの施設が併設されており、民間のジムよりも気軽に通うことができるのでおすすめですよ。

近所のコミュニティセンターの検索は以下からできます。

バンクーバーコミュニティセンターMAP


おすすめの運動・アクティビティ

ジムでのウォークアウトやウォーキング・ランニングのほかにも、冬におすすめの運動やアクティビティを紹介しましょう。

トランポリン

雨や寒さで屋外での運動が億劫なときは、リッチモンドにある、トランポリンが楽しめる屋内施設「Extreme air parkに足を運んでみては。

大人でも本格的にトランポリンが楽しめる施設です。

リズミカルにジャンプをすればウィンターブルーが吹き飛びそう。


アイススケート

バンクーバーのダウンタウンにあるロブソンスクエアでは、冬になるとアイススケート場が現れます。

冬のカナダらしいアクティビティと言えるので、ぜひ挑戦してみては!


スキー/スノーボード

バンクーバーの山々では、冬になるとスキーやスノーボードが楽しめます。

ダウンタウンからも近いので、冬のスポーツが好きな人は毎週のように通っていますよ。

バンクーバーの冬の醍醐味とも言えるのでぜひお試しあれ。

ハマったら最後、憂鬱だった冬がむしろ楽しみになるはず!


4 栄養を摂る

食事を通して、セロトニンの合成に特に必要な栄養素を積極的に摂りましょう。

魚、肉、大豆製品、卵、ナッツ、バナナなどはセロトニンの合成に必要と言われています。

中でも、留学中・ワーホリ中、特にホームステイ中でなかなか食事を自分でコントロールが難しいという方には、バナナやナッツがおすすめ。

バナナは手軽に安く手に入りますし、おやつとしても重宝します。ナッツも量り売りで好きな種類をたくさん買えますよ。


参考記事

5 tips to fight seasonal depression 

Canadian Mental Health Association, National


カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダでウィンターブルー(冬季うつ)を乗り越える方法について説明しました!

カナダに留学中!という方は、冬に少し気分が落ち込んでも「これが、よくあるウィンターブルーなんだな」程度に考えて、カナダの住む人たちが実行しているように、運動や食事に気を使いながら過ごしてみてくださいね。

現在カナダ留学を検討中の方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせください。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG