送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

カナダのハロウィン歴史や文化・コスチュームが買える場所・イベント情報

2023年10月21日

毎年10月31日はハロウィンです。

日本でもすっかり定着し、毎年多くの方が楽しみにしているイベントの1つではないでしょうか。

カナダに留学中の方は、カナダのハロウィンを楽しんでみたいですよね。

本投稿では、ハロウィンの歴史や文化から、コスチュームが買える場所、イベント情報までを網羅してお届けいたします。

カナダ留学に興味のある方は、ぜひカナダジャーナルへご相談ください。

カナダジャーナルのカウンセラーが、1人1人のご希望と目的に沿った学校やプログラムをご提案し、お申し込み手続きを代行いたします。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。


ハロウィンの由来は?

ハロウィンは古代ケルト人の「サウィン祭」に由来があると言われています。

古代ケルト人とは紀元前からヨーロッパに定住していた民族で、イギリスの古い遺跡や記録、言語にケルト文化の名残があります。

古代ケルトの新年は、冬の始まりである11月1日のサウィン祭であったと言われます。

新年の時期は、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開くと信じられていたようです。

サウィン祭は現在の暦で言う10月31日の夜に始まり、かがり火を焚いて作物と動物の犠牲を捧げました。

各家族はかがり火を家に持ち帰り、悪い妖精などが入らないようにしていたようです。

これがハロウィンの原型で、生者と死者の境界が最も薄くなるサウィン祭に悪霊を追い払うために仮装し、悪霊をなだめるために食べ物を提供するイベントへ変わってきました。

参照:ウィキペディア


現在のハロウィンの風習

現在のハロウィンの風習は、アメリカが起源です。

ハロウィンは19世紀半ばまでは、特定の移民だけの行事でした。

20世紀初頭には、社会的、人種的、宗教的な背景に関係なく広まっていきます。

1950年代には「トリック・オア・トリート」の合言葉が普及していきます。

世界各国でアメリカ人がアメリカ風のハロウィンを広めていきました。


カナダでのハロウィンの歴史

カナダでは、1860年代に製菓会社がハロウィン用の宣伝を始めたのがきっかけと言われています。

その頃はカナダでもアイルランドとスコットランドからの移民が流入し、1800年代半ばから後半にかけて彼らがカナダで催しました。

1898年にバンクーバーで、北米ではじめて子どもたちがハロウィンで仮装しました。

「トリック・オア・トリート」という言葉が使われた一番古い記録は、1927年カナダ・アルバータ州のレスブリッジです。

ハロウィンは1990年代から大人の間で人気のイベントに。

2014年にはカナダで10億ドルの産業と推定され、クリスマスに次いで商業的に成功している祝日となりました!

参照:The Canadian Encyclopedia


ハロウィン花火

2020年までカナダのハロウィンの風物詩の1つと言われるのが、ハロウィン花火でした。

残念ながら2021年以降は、バンクーバー市内での個人向け花火の販売・購入・使用全面的に禁止となりました。


ハロウィンのコスチュームはどこで買える?

ハロウィンといえば、仮装を楽しみたいですよね!

バンクーバー市内でコスチュームが購入できる店を紹介していきましょう。


Party City

カナディアンタイヤと同じグループ会社にある大手のコスチューム屋さんです。

ノースバンクーバーに店舗があり、郊外のコキットラムやサレーにもあります。


Spirit Halloween

北米最大規模のハロウィンコスチューム専門フランチャイズチェーン。

さすがハロウィン専門の大手だけあり、品揃えは豊富です。


Vancouver halloween Costume Shop

ダウンタウングランビルストリート沿いにあるコスチューム屋さん。

大人向けのコスチュームが多い感じです。


Dressew

生地を扱うお店ですが、ハロウィンコスチュームも扱っています。


Just Imagine Fun Clothing, Costumes & Dance Gear

子ども向けのコスチューム、ダンス衣装を専門に取り扱っているお店です。


バンクーバーと近郊のハロウィンイベント

遊園地やイベント会場で行われる大規模のものから、アートベントまでハロウィンの季節はさまざまなイベントが開催されますよ。


Pumpkins After Dark

バーナビーのセントラルパークで開催中の「Pumpkins After Dark」。

会場では6000個以上の手彫りのかぼちゃが音楽やライティング、マッピングなどの特殊効果とともに展示されています。

毎年開催されている同イベントは、カナダの中でも受賞歴があるので見ごたえがあり! 

オンラインで入場時間ごとのチケットを購入の上で出かけてみてくださいね。


HowlOver Canada

カナダプレイスにある体感型シアターFlyOver Canadaは、10月31日まで「HowlOver Canada」 に!

特別プログラムのほか、スカベンジャーハントやバルーンアート、フェイスペインティングなどを楽しむことができます。


Fright Nights at Playland 2022

10月6日から31日まで開催中の、毎年恒例のFright Nights。

7つのお化け屋敷、19のスリルのある乗り物、スプーキーなデコレーション、歩き回るお化け、ライブパフォーマンスなど没入感のあるハロウィン体験が楽しめます。


Spooktacular Halloween

鉱物を採掘していた後を利用した博物館「Britannia Mine Museum」で行われるハロウィンイベントです。

廃工場跡、坑道などを使った独特な雰囲気が楽しめます。


Once Upon a Haunted Sea

リッチモンドの小さな港町、スティーブストンにある缶詰工場跡で開催のハロウィンイベント。

缶詰工場跡を利用した博物館で、年代物の施設や機材を利用してハロウィンの雰囲気が楽しめます。


カナダ留学の相談はカナダジャーナルへ!

カナダ留学を検討中の方は、カナダジャーナルにお気軽にお問い合わせくださいね。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

さらに留学エージェントだけが提供可能な、学校のお得な価格をご案内できる場合もあります!

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG