今月のプレーガイド

カナダ留学無料カウンセリングアクティビティー   |  カナダ BC州・バンクーバー

自転車をレンタルしてスタンレーパーク一周!


Spokes Bicycle Rental
Spokes Bicycle Rental
1798 W Georgia Street, Vancouver, BC Canada V6G 2V7
日本語のお問い合わせ
自転車

スタンレーパークは、バンクーバーっ子の憩いの地となっている一大自然公園だ。公園を一周するにあたり必要になるのが、自転車とヘルメット。公園の近くに幾つも自転車レンタルのお店が並び、学生だとディスカウントしてもらえるお店があったり、様々な自転車を揃えているお店もあるので、自分の目的に合うお店を選ぼう。

自転車レンタルのお店

今回は一番賑わっているSpokesというお店で7段切り替えの自転車をレンタルした。値段は1時間8ドル前後。半日だと20ドル前後だ。なぜ7段切り替えにしたかというと、スピードが出ることと、坂道などで上りやすくするためだ。


スタンレーパーク一周

お店に入り、メモに名前、住所など書き、サインする。そして必要なのがクレジットカード。これはチャージされないが、保証として番号を預けることになる。帰りに無事全て返せば、問題ない。ヘルメットを渡され、いざ自転車に乗って出発!

スタンレーパーク一周

スタート地点となるのが、コールハーバー(Coal Harbour)だ。ここは海に浮かぶヨットや船と、後ろに広がるバンクーバーのビル街がマッチして美しい場所だ。暖かい陽の中で、木々が揺れ、かすかに海から潮の香りがする。平坦な道が続くので、思いっきりスピードを出して風を切って前へ進む。自転車とインラインスケート専用の道があるので、歩行者を気にせず楽しめる。

ハレルヤポイント

素晴らしい気候に恵まれ、さんさんと太陽が降り注ぐ中、ハレルヤポイント(Hallelujah Point)へ到着した。ここは花のじゅうたんが広がり、背景に海が広がっていた。人々は休憩して、ただ美しい景色と気候を心から楽しんでいるように見えた。多少坂道なので、ゆっくり進む。

白と赤の灯台

その後、森の中へと突入した。木々が作る陰のおかげで涼しい。太陽の光が、木々の間から柔らかく差し込み、さっきとは違う風景だ。海の音が聞こえてくる。森と海が混ざり合った感覚を得ながら進むと、白と赤の灯台が見えてきた。青い海とのコントラストが美しい。


ライオンズゲートブリッジ

さらに進むと、海が近くなってきて波音が聞こえる。そして岩が転がった海岸が見えてきた。海岸沿いを心地よく進む。その向こうに見えるのはライオンズゲートブリッジ(Lions Gate Bridge)だ。橋と空のコントラストが美しい。急カーブが続き、道も細くなりゆっくり進んでいく。橋がどんどん大きくなっていき、真下を通る。

スタンレーパーク一周

橋が消えると今度は、本当に真っ青な海が広がった。遠くでヨットが3隻浮かんでいた。道は大きな岩の隣を通るようになり、迫力満点だ。その先に、小さな孤島を発見した。その名もシワッシュロック(Siwash Rock)。孤島だと思ったら、大きな岩が独立しており、上に木が生えていて神秘的な雰囲気を醸し出していた。その隣を通り、いよいよ10km地点だ。

スタンレーパーク一周

ここで不思議な風景に出会った。岩の上に小さな岩が連なり、それが無数に置かれているのだ。どうやら地元のアーティストの作品らしい。人々はその美しさに思わず立ち止まり、眺めていた。夕日にはまた違う顔を見せるのだろう。

スタンレーパーク一周

いよいよファイナル地点。ロストラグーン(Lost Lagoon)の横を通り、見えてきたのはそう、あのCoal Harbour。Spokesのお店まであと少し。時間を見ると1時間以上たっていたが、あっという間の時間だった。街の中にいながら、こんなにも自然を感じられて充実した時間はないだろう。バンクーバーは世界一住みやすい街だと言われている。それが納得出来る小さな旅だった。

自然と光で溢れるスタンレーパーク。多くの野鳥も住み、隠れ家的なビーチも広がる。半日レンタルして、ビーチ巡りも楽しいかもしれない。

Top of page

1981-2008 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.