カナディアンライフ
カナディアンライフアイウエオな毎日 その25 By Michelle Igarashi

も荒れて、寂し木立で啼く鳥よ」


野も荒れて、寂し木立で啼く鳥よ今年のBCはあまり良い気候に恵まれなかった気がしますね。夏も遅く、暑さもそれ程にな らずあっという間に去ってしまいましたし、秋も紅葉を楽しむよりも気温の下がりが早く震えてしまいました。11月には零下にもな り、雪も降って、今年の冬は厳しいのかな、と少し心配になります。2009年 は大雪の冬、2010年はその反対、この冬はどうでしょうか?気がつけば もう師走。クリスマスの商戦も激しくなります。TVをつけても、モールに 行っても、近隣を散歩してもどこもかしこもクリスマス一色、否が応でも盛り上がらせる仕組みです。毎年、この月になるとどうにも 落ち着かないのはこのせいかもしれません。小さいお子さんのおられる家庭やラブラブカップルはクリスマスプレゼント選びにも力が 入りますね。我が家は5人の子供がいたので、この時期はプレゼントに頭を 痛めました。でも、皆もう大きいので、飾りも地味になり、プレゼントへのワクワク感もずいぶんなくなってきたようです。それでも 一番下の娘はまだ期待が大きいようですが…。  

 野も荒れて、寂し木立で啼く鳥よ 家の近くには15~30分くらいで歩け てしまう小さな森とクリークがありますが、ついこの間まで黄色やオレンジのメープルの絨毯におおわれていましたが、いまはもう すっかり朽ちてくすんでしまいました。このあたりの森には常緑樹が多いので、落葉であまり閑散とはなりませんが、常緑樹の間々に すっかり落葉した木が寒そうに白い枝をのばしています。常緑樹の葉色もくすんで、曇りがちの灰色の空の背景には寂しいかぎりで す。夏、鈴のように美しく響く小鳥のさえずりも今は少なく、南へわたらない鳥たちはどこにいるのかと探してしまいます。森に入る と周りの喧騒からちょっと離れて、少しゆったりできるので好きなのですが、時の流れは緩むことなく進んでいるようです。

 野も荒れて、寂し木立で啼く鳥よ今年は日本に未曾有の災害 が起こり、また世界各地でも多くの災害が起こりました。特に水害が多かった気がします。被災された方々はまだ大変な思いをされて おられると思いますが、時の流れと共に、少しずつでも癒され、直され、治されて、一日も早く希望をもって明日を迎えていただける ようになってほしいと心から祈ります。

皆様が素晴らしい新年をむ かえられますように。


Michelle IgarashiMichelle Igarashi
カナダ在住の日系人の皆様のための医療アドバイス、妊娠、出産のサポート、産後のケア、母乳マッサージ、授乳指導、ベビー検診、育児指導、離乳食指導、応急処置クラスなどを随時開催しております。

詳しくはこちら
http://canadamom.babymilk.jp/

Top of page


1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.