カナディアンライフ
カナダ留学無料カウンセリング日本人一人ぼっち   By Kahoru Noonan(かほるヌーナン)

日本から届いたヌイグルミ



タウンシップが管理する無料のスケート場

タウンシップが管理する無料のスケート場

無料スケートリンク

    オンタリオ州は誰でも無料で使えるスケート場がタウンシップごとに設置されていて、大人も子供もスケートをしたりアイスホッケーをしたりで冬の間も楽しい時間を過ごしているようだ。私の働くタウンシップでもスケート場があり特に子供達が各自でアイスホッケーを楽しんでいる。カナダの国技は一応ラクロスと言うスポーツらしいがどういう訳かカナダに来て一度もラクロスをやっている人を見たことが無い。その代わり、子供から大人までアイスホッケーに夢中なのでカナダの国技はアイスホッケーだと最近まで本当に思い込んでいたくらいだ。
   友達の子供達もアイスホッケーを習っている子が多いけど、どうやら親としては大変な出費らしい。ユニフォームや本格的な練習場を借りたり、遠征費などでどんどんお金が無くなっていくという話を良く聞く。それでもスポーツに励む子供はそれ以上の価値があると今日も遠征先に子供達を連れて行く友達は言った。


船でノンビリカナダにたどり着いた熊

船でノンビリカナダにたどり着いた熊

日本から届いたヌイグルミ

    先日仕事から帰ったら小包が届いていた。Sea Mail と書かれていてどうやら日本から船に乗って来たようだ。消印は約1ヶ月前。開けてみると日本で働いていた会社のロゴ入りのヌイグルミだった。フード付きのパーカーとズボンを履いた熊のヌイグルミ。そのあまりの精巧な作りに日本人の細かい気配りとこだわりに今更ながら驚いた。パーカーには二つのポケット、きちんとした裁縫でヌイグルミ一つにこんなにこだわれるのはやはり日本人の良い点だと改めて思った。友達の手紙には「航空便よりノンビリとカナダに到着できるように船便にしました」と書いてあり。さっそく私のお気に入りの一つに仲間入りした。


春がすぐそこ

このボートデッキが下ろされるのももうすぐかも

このボートデッキが下ろされるのももうすぐかも


    どの家でも冬になると湖が氷ってボートデッキを破壊しないように鎖で足を上げる。今はまだ湖の表面が凍っているけどだんだんと氷が薄くなっていってボートデッキを下ろす時期に近づいているようだ。去年までは木製のボートデッキで設置と除去には湖に入って作業をしなくてはならなかったけど、この冬からアルミ製の物に変えたので上げ下ろしがとても楽になった。先週までは氷った湖の上を爽快に走るスノーモービルを眺めていたのにもうすぐボートで遊覧する人たちを見ることになりそうだ。


夏には賑わうビーチもまだ一面氷

夏には賑わうビーチもまだ一面氷


 記事提供:ウェスト トレック ツアーズ
 かほるさんご夫婦が経営参加するツアー会社です。 バスで行く、ロッキーマウンテン、ウィスラー、ビクトリア、トフィーノ、シアトル、ポートランドの旅で一生忘れない思い出を作ってください。 www.westtrek.com

Kahoru NoonanKahoru Noonan(かほるヌーナン)
東京都出身。
日本で勤めていた車関係の会社で出会った一人のカナディアンがきっかけとなり、彼らの文化をもっと知りたくて2002年冬に初めてカナダに来た。とは言え、そのカナディアンの友達が住んでいるのはカナダの東側のオンタリオ州。ガイドブックを見てみると冬のオンタリオはとても寒そうだったので、厳寒にはならないカナダの西側バンクーバーにある英語学校に通うことに決めた。 ツアーで行ったシアトルで現在の夫と出会い、夫の経営する会社でボランティアとして働く事になる。ロッキーマウンテンツアーにガイドとして添乗するようになってから、カナダの自然の偉大さに次第に魅了されていった。2003年5 月に住んでいた家が火事になり、「湖のある家に住みたい」という夫の希望もあって、オンタリオ州に居を移す。バンクーバーに会社がありながらインターネットで会社をオペレートするという変わった方法で会社を維持経営。 家探しの間の約1年間をオンタリオ州Perthに住む夫の父親と同居。この時から夫の父親は大親友となる。2005年2月に念願の湖の上の家を購入後、日本人は私だけという、自然があふれたオンタリオ州の人口200人の小さな町クロイン(CLOYNE)に住むようになる。 kahoru@westtrek.com

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.