カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

林茉莉奈さん

三連休が嫌だと思うくらい充実した生活
林茉莉奈さん
CSLI在学中

林茉莉奈さん


茉莉奈さんが留学しようと思ったきっかけは何ですか?
私は東京都港区に住んでいたので、家の周辺にたくさんいろんな国の大使館がありました。薬局でアルバイトをしていたので、外国人の方と関わる機会が多くあったのですが、何か話しかけてくれてもわからなくて話をできないのがもどかしくて・・・。
両親に相談すると、大学を卒業して福祉の資格をちゃんと取れたら留学しても良いと言われたので頑張りました!カナダに行くと決まった時は、不安や心配はそんなになくて、「やったー!カナダに行けるんだ!」という気持ちの方が強かったです。


英語の勉強やカナダでの生活はどうですか?実際来てみてギャップなどもありますか?
カナダ生活は毎日本当に楽しいです。 私は本当に英語が出来ない状態で来たのですが、こっちの人はみんなすごく優しくて、私の英語も「理解したよ」とちゃんと汲み取ってくれます。今は学校のベネズエラ人の子と一番仲良しなので、一緒にロッキーやシアトルに遊びに行く計画を立てたりしています。学校もホームステイ先でも英語を話せる環境がたくさんあるので、本当に恵まれている環境だと思いますし、三連休で月曜日が学校が休みになるのが嫌なんです。それくらい楽しく勉強できています。
実は先日まで教えてもらっていた先生が退職してしまったのですが、目標は次その先生と会う時までに、もっと普通に英語をしゃべれるようになろうと思っています!
カナダに来る前と来てからのギャップはほとんどないですが、福祉が進んでいる国なので、車椅子の人でも生活しやすい環境だったり、ホームレスの方にもこっちの人はコインを渡したりしているところなんかは、日本と違うと思ったことです。

帰国後の目標はありますか?
実はまだ両親にも言ってないのですが、私はVoice Actorになりたいと思っています。 映画やアニメの中で、外国人のキャラクターもたくさん出てくるし、英語がしゃべれるということが、Voice Actorを目指す上でひとつの特徴として持てると思っています。
それが今回の留学を希望した理由のひとつでもあるんです。

最後に今後留学を希望している方達へアドバイスをお願いします。
私はとにかく捨て身で来ました。こっちの人はみんなすごく優しい人ばかりだし、しゃべれなかったり、わからなくても恥ずかしいことはないと思います。まずは積極的に何事にも挑戦することが大事だと思います。私はいつも「やらずに後悔するよりも、やって後悔したい」と思いながら行動しています!

  編集長から林さんへ
'私が初めてカナダに来たときにバンクーバー空港からダウンタウンまでの行き方をポリスマンに聞いたのですが、とても親切に教えてくれました。カナダに来る前はアメリカを旅行していたのですが、アメリカのポリスと比べてずいぶん違ったのに驚きました。もちろんその人によって違うので例外はありますが、一般的には「カナダ人は優しい」と言っていいのではないかと思います”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.