カナディアンライフ
カナダ留学無料カウンセリング日本人一人ぼっち   By Kahoru Noonan(かほるヌーナン)

秋が来て



向こう側からの眺め

誰も居ない対岸の丘でピクニックディナー

誰も居ない対岸の丘でピクニックディナー

  今年の紅葉は例年と比べて素晴らしく色が綺麗だった。誰かがカラカラ天気の夏の後の紅葉は綺麗ではないと言っていたけど、木には木の周期があるらしくて人間の言う事はまったくあてにならない時もある。
秋に入るとすぐ冬支度を始めなくてはならない。普段は水辺に置いてあるモーターボートも冬が来る前にガソリンを使いきって陸に上げる。 そこで!ある日思いたってボートのガソリンをほとんど使いきるために仕事から帰ってから夕食を持ってピクニックディナーに出かけた。目的地は家の前の湖の対岸の丘。ボートでしかたどり着くことのできないコテージの光が夜になると見えるけれど丘は広い範囲にあるので人様の家の側を通らずにピクニックディナーをすることができた。

家の反対側から見る普段は見ることのできない夕日

家の反対側から見る普段は見ることのできない夕日

一度も行った事がなかったその丘は野いちごや見たことの無い草が生えていた。だいぶ前に誰かがキャンプファイヤーを焚いた痕跡はあるものの、この辺は人間よりも動物のテリトリーに違いない。
家からは綺麗な朝日を毎日見る事はできるけど夕日は見ることができない。だからこそ、この日対岸から見た夕日は想像以上に美しく見えた。



紅葉1

紅葉1

紅葉シーズン

   9月の初旬から色付き始めた紅葉は日に日に美しさを増していった。普段は見られないピンク色に染まった木の葉や銀色に輝く木の葉っぱ。なんの目的で木々が色を変えるのかは分からないけどこの時期は通勤の道でさえとても美しくて感謝したくなる。日本からこの紅葉を見に行くツアーがあるのもうなずける。


ハンティングシーズン

    この辺りに住む多くの人がハンティングを楽しむらしい。熊、鹿、ムースなど狩りの規定が厳しく決められていて熊狩りの期間と鹿狩りの期間、ムース狩りの期間は別々に定められている。職場の仲間にも女性ながらにハンティングを楽しむ人、16歳の女の子がハンティングのライセンスを取ったりと一年に何度も無い狩りのシーズンを楽しむカナディアンがこの辺りにはたくさんいるらしい。
この家には狩りをする人は居ないので銃は置いていない。リスを脅かすBBガンというパチンコ玉が飛び出す銃は見たことがあるけれども実際に狩りに使うライフルはまだ見たことが無い。東京出身の私には想像もできないが、狩りはカナディアンの娯楽の一つらしい。獲物が取れなくてもハンティングキャンプで刈り仲間と一緒に寝起きをしたり食べたり飲んだり話に盛り上がる事の方が狩り自体より楽しみにしている人も多いと言う。

紅葉2

紅葉2

紅葉3

紅葉3


 記事提供:ウェスト トレック ツアーズ
 かほるさんご夫婦が経営参加するツアー会社です。 バスで行く、ロッキーマウンテン、ウィスラー、ビクトリア、トフィーノ、シアトル、ポートランドの旅で一生忘れない思い出を作ってください。 www.westtrek.com

Kahoru NoonanKahoru Noonan(かほるヌーナン)
東京都出身。
日本で勤めていた車関係の会社で出会った一人のカナディアンがきっかけとなり、彼らの文化をもっと知りたくて2002年冬に初めてカナダに来た。とは言え、そのカナディアンの友達が住んでいるのはカナダの東側のオンタリオ州。ガイドブックを見てみると冬のオンタリオはとても寒そうだったので、厳寒にはならないカナダの西側バンクーバーにある英語学校に通うことに決めた。 ツアーで行ったシアトルで現在の夫と出会い、夫の経営する会社でボランティアとして働く事になる。ロッキーマウンテンツアーにガイドとして添乗するようになってから、カナダの自然の偉大さに次第に魅了されていった。2003年5 月に住んでいた家が火事になり、「湖のある家に住みたい」という夫の希望もあって、オンタリオ州に居を移す。バンクーバーに会社がありながらインターネットで会社をオペレートするという変わった方法で会社を維持経営。 家探しの間の約1年間をオンタリオ州Perthに住む夫の父親と同居。この時から夫の父親は大親友となる。2005年2月に念願の湖の上の家を購入後、日本人は私だけという、自然があふれたオンタリオ州の人口200人の小さな町クロイン(CLOYNE)に住むようになる。 kahoru@westtrek.com

Top of page

1981-2012 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.