カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

清野智恵さん

充実した2週間。次は大学受験で海外の大学に挑戦したい!
清野智恵さん
カナダジャーナルマンツーマン英会話・CSLI卒業

清野智恵さん


智恵さんは2週間の短期留学でしたが、今回の留学プランはどうでしたか?
私の場合は、2週間のうち最初の1週間をカナダジャーナルのマンツーマン英会話で勉強しました。マンツーマン英会話では、ネイティブカナディアンの先生と日本人でバイリンガルの先生と、両方で勉強できたのでわかりやすかったです。 最初は英語で聞かれてもなかなか返答できなかったのですが、だんだん慣れてきて、質問されてもすぐに返事ができるようになったところは成果だと思っています。
その後1週間語学学校へ通いましたが、マンツーマン英会話で学んだことを学校で早速使うことができ、話のネタにもできたので今回のプランは良かったと思います。
最初の1週間は一人でいろいろと観光をしたり、ホームステイファミリーの娘さんとメトロタウンにショッピングに行ったりしました。グラウスマウンテンで雪遊びをしたりもしました。語学学校に行くようになってからは友達もできたので、その子達と一緒にガスタウンへお土産を買いに行ったりいろいろと遊びに行けて楽しかったです。
初めての留学だったので、カナダのバスの乗り方や、ホームステイ先から学校までの道のりも不安なことがたくさんあったけど、最初にカナダジャーナルに来て、日本語ですべて説明してもらえたのでとても安心でした。多分最初から語学学校に入学して、全部英語で説明をされるだけだったら多分わからないことがいっぱいだったと思います。



智恵さんが通う日本の高校では、海外の大学への進学を目指す生徒さんが多いそうですね?
はい、友達のほとんどが留学経験もありますし、英語圏の大学へ進学する人が多いです。私も現在高校1年生ですが、カナダか、その他英語圏の大学への進学を考えています。
大学はできれば日本人がほとんどいない環境に挑戦して、しっかり勉強したいと思っているのでこれからいろいろと調べていきたいと思います。
帰国したらすぐに学校も始まるので、頑張って宿題を片付けます!

  編集長から清野さんへ
“一週間でも続けて英会話に接すると慣れてきますよね。それを繰り返すとだれでも必ず英会話は上達します。もちろん効果的なトレーニング方法はありますが基本は練習です。せっかく英会話に慣れたのですから日本でも続けてください!オンラインでも続けられますよ!”

矢印カナダ全国学校案内はこちら
矢印日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.