カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

船木朱さん

積極的に行動することで充実した一年間になる
船木朱さん
SEC卒業

船木朱さん


ワーキングホリデーでカナダに来ることを決めた理由を教えて下さい。
日本にいた時から大好きなインドを訪れたりインド人の友達とコミュニケーションを取ったりしていたのですが、伝えたいことが伝わらないもどかしさを感じることが多かったので英語力を向上させたいなと思っていました。そう思っているうちに30歳の誕生日を迎え、この節目の年に今まで出来なかったことをしようと思い、たどり着いた結果がワーキングホリデーでカナダに来ることでした。

バンクーバーでどのような生活を送っていますか?
バンクーバーは便利な街でありながら自然もいっぱいでとても馴染みやすかったです。私は海外に行くと観光をしたりというよりは、現地の方たちに染まって彼らと同じ生活をするタイプですので、元々好きだったオーガニックなものがあふれているバンクーバーではベジタリアン専門のレストランに行ったりマーケットに行ったりとこの街を楽しんでいます。語学学校にも通ったのですが、学校のクラスメイトだけで友人の輪が止まってしまうのは勿体無いと思いましたので、同じ趣味を持った仲間を見つけたり、バスやカフェなど街中で色々な方に話しかけることで輪を広げていくということを意識して生活しています。最近ではいつも同じバスに乗り合わせていた気さくなおばさんと仲良くなり、一緒に吊り橋などに遊びに行ったりもしました。

楽しんで生活をなさっていますが、英語力は向上しましたか?
元々英語は得意な方でしたので、文法は頭には入っているのですが、やはりとっさに言いたいことが英語で伝えることが未だに出来ないので、せめて日常会話は脳の中で日本語から英語へ翻訳することなく自然に会話ができるようになることが今の目標です。そのためにオンラインで見つけた無料の英語の教材を使って学習したりたくさんの方と話す時には一つ一つの表現に耳を傾けたりと自分なりに様々な工夫をしています。特に字幕付きで見ながら聞くテレビはとてもリスニングに効果があると実感しましたのでお勧めです。

これからカナダに来る予定の方たちへアドバイスがあればお願いします。
バンクーバーの街の人々は親切で本当に暖かい人達ばかりです。自分自身に壁があると中々話しかけられることも無いと思いますが、オープンマインドを持っていれば会話を楽しもうと話してくれる方も多いです。もちろん受け身でいるだけではいけませんが、自分次第でカナダ滞在の一年間は大きく変わります。なので是非構えずに来て欲しいなと思います。頑張ってください。

  編集長から船木さんへ
毎日楽しそうですね!この一年が、きっと貴重な体験となって、これからの船木さんの人生をポジティブに支えてくれると思います。なにごともオープンマインドでこれからもがんばってください!

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.