今週のカナダ留学 Q & A

Q: 日本へ手紙を郵送したいのですが、追跡可能な郵便手段はありますか?


カナダジャーナル留学クラブ
カナダジャーナル留学クラブ
Suite 410, 1199 West Pender Street, Vancouver, BC,
Canada V6B 2R1
www.canadajournal.com
日本語のお問い合わせ

A:  追跡番号を発行してもらえる書留郵便のことを、Registerd Mailと呼びます。
郵便局の窓口で依頼すれば、追跡番号が印刷されたレシートをもらえますので、後日自分で郵便局のサイトから郵便物のHistoryを確認できます。


Q: オンライン申請でビザを取得した時に作成する、IDとパスワードは覚えておく必要がありますか?


 

A:  GC Keyと呼ばれるこのIDとパスワードは6ヶ月間有効となります。 6ヶ月以内に再度ログインをする可能性がある場合は、必ず忘れないように控えておいて下さい。6ヶ月を超えると、次回ログイン時に新しいGC Keyを作成する必要があります。


Q: 以前住んでいたシェアハウスのオーナーとの間でトラブルがありました。Depositの返金について、最初の契約書に書かれていない項目で減額されていました。こうしたトラブルを相談できる機関はありますか?


 

A: 「Residential Tenancy Branch」という相談機関があります。
http://www.rto.gov.bc.ca/


Q: ワーキングホリデービザを申請中ですが、ビザの許可が下りる前に今のビザの期限が切れます。その場合は一時帰国しなければならないのでしょうか。


 

A: ビザの申請中であれば、今のビザが切れてしまってもカナダ国内での滞在は可能です。
ただし、その期間中に一度カナダ国外に出てしまうと、次にカナダに入国することができなくなるという可能性がありますので、必ずカナダ国内で待つようにしましょう。ビザが下りたら速やかに切替に行って下さい。


Top of page



1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.