カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

赤山喜治さん・中村駿太さん

迷っているなら飛び込んだ方がいい。
やらずに後悔だけはしたくない!
赤山喜治さん・中村駿太さん
Eurocentres 在学中

赤山喜治さん・中村駿太さん


お二人ともカナダに来て約3ヶ月ほどですが、来る前のイメージとのギャップはありましたか?
(赤山さん)
実際のところ、「北米=白人社会」のイメージだったのですが、カナダに来てみて本当に移民の方が多いなと思いました。特にアジア系の移民は多いですよね。
(中村さん)
アジアからの留学生【日本人含め】も実際多いと思います。でも僕は、周りの日本人がいろいろな情報を持っているので、逆にそれも良かったと思っています。
(喜治さん)
日本人だけで固まって遊ぶこともないし、国籍の違う友達が1人でも加わると必ず英語での会話になるので、どこの国の人が多いとかいうことは、正直あまり気になりませんね。

滞在方法は?
(赤山さん)
今はホームステイです。ホームステイ先は本当に家庭によって違うみたいですが、僕は今のホームステイ先がとても気に入っているので、このまま滞在中はずっとホームステイをしようと考えています。自由にさせてくれて快適ですし、食事もいろいろな国の料理を作ってくれてとてもおいしいです。
(中村さん)
僕の場合は今シェアハウスで生活しています。オーナーさんと3人のシェアメイトとの生活です。やはり自由なのがいいですね。

帰国する時にどんな自分になっていたいとイメージしますか?
(赤山さん)
僕は大学を休学して来ていますが、理系の大学なので周りにもそこまで留学経験者が多くありません。でも、やはりこれからの時代は、就職する上でも英語力は必要だと思って思い切ってカナダに来ました。帰国する頃には、まず日常会話程度はしっかり話せる自分になっていたいし、いろいろな文化に触れたり旅行をしたり、そういった今しかできない経験をしっかりして帰国したいです。
(中村さん)
僕の場合も大学を休学していて、帰国後はすぐに就職活動です。日本でも海外留学に興味を持っている人達を集めたサークルを立ち上げたり、そういった取り組みのまとめ役をしていました。学部自体は機械学科なので、将来海外で活躍できるようにBusiness Englishの力もつけて帰りたいと思っています。そのために今後はインターンシップを行って帰国する予定です。

今後留学をしたいと考えている方達に向けてアドバイスをお願いします。
(赤山さん・中村さん)
迷ったり考えたりするのであれば、とにかく飛び込んでみる方が良いと思います。
今行かなかったらきっと後悔すると思うから。それならやってみてからの後悔の方が絶対にいい。日本にいる間にできることとしては、英語の基礎である文法や単語量を徹底的に勉強してから来た方が良いと思います。そこがない状態からスタートするのと、勉強してからでは全然違いますよ。

  編集長から赤山さんと中村さんへ
「英語の基礎である文法や単語量を徹底的に勉強」すると将来役にたつことは間違いない事実だと思います。文法は、基礎さえ覚えてしまえばあとは習慣として身についていくと思いますが、単語だけは、自分で努力して思えていくしかありません。新しい単語を覚えたら、それを何回か会話の中で使ってみると、記憶に残りやすくなると思います。

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.