カナダ旅行

矢今月のおすすめスポット    カナダ > BC州 > ピースアーチ

公園の向こうはアメリカ 国境がない国境、ピースアーチ

日本語のお問い合わせ日本語のお問い合わせ

ピースアーチ

バンクーバーから1時間半の距離に、ピースアーチと呼ばれるアメリカとの国境がある。この国境は自動車専用の国境で、カナダからアメリカに入る道路と、アメリカからカナダに入る道路が左右に分かれ、手入れの行き届いた芝生の公園の中を通っている。

公園はサッカー場がいくつも入るぐらい大きく、アメリカの検問所とカナダの検問所の間がそれぞれ北端と南端にある。
国境線にあたる公園の真ん中には、両国の友好関係を象徴する巨大な門(ピースアーチ)が立っていて、「この門が決して閉じられることのないように」というメッセージが刻まれている。


ピースアーチ

厳密には、この門を境にしてカナダとアメリカに分かれているのだが、実際には国境線も何もなく、何せ周りが公園なので、「アーチの向こう側に歩いて行けばアメリカ、戻ってくればカナダ」っていう信じられないような平和な国境だ。この公園内にいる限り自由に国境線を越えてもよいことになっていて、公園の両端には、それぞれの国旗をかたどった花壇があり、天気が良い日はピクニックを楽しむ市民がいっぱいだ。
芝生の緑に、真っ白に塗られたピース・アーチと色鮮やかな花壇が映える景色が見事なこの国境は、検問に囲まれた国境のイメージからはほど通く、一見の価値があるカナダのおすすめスポットだ!


Top of page
1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.