カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

辻豊さん

周りをあっと驚かせるくらいまで英語力を伸ばしたい
辻豊さん
CCEL卒業

辻豊さん

大学を休学して留学した理由を教えて下さい。
JICAに参加していた先輩の影響で、自分も大学卒業後はJICAで体育の先生としていろんな国の子供に体育を教えたいと思うようになったのですが、自分には英語力が伴っていないと思い、バンクーバーに留学している友人からカナダ留学のことについて話を聞いていたので自分も留学に行こうと決心しました。
英語は苦手だったし留学する自分なんて想像していませんでしたので、カナダのことや留学についてなんてほとんど知らないまま渡加しました。てっきりカナダは一年中雪に埋もれた雪国だと思っていたくらい。友人から話を聞き、それでも半信半疑だったのですが、到着してみたら天気のよい夏日でびっくりしましたね。

カナダに到着して早3ヶ月が経ちましたがいかがですか?
まず、到着直後にホームステイをした時、もっと家族の一員というくらいアットホームだとばかり思っていたんですが、色々とルールが厳しい家で、色々と怒られてばかりでした。まあ夜中まで帰らない日が続いていたりもしたからかもしれませんが。でも学校で出逢った友達とつい夜な夜な遊んでしまっていたんです。
また、来た当初は3ヶ月もしたら英語がぺらぺらになると思っていたんですが、現実はそういうわけでもなく、しかも仲の良かった多国籍の友達が帰国してしまったりして最近はつい日本人と日本語を話してしまっていますね。
来た当初の自分の英語力を知る友人からは英語力は伸びていると言ってもらえる事もあるんですが、やっぱり只生活しているだけでは英語は伸びない、机に向かう時間も作って行かなくちゃ、何も得ないまま帰国する事になるかもしれないと思い始め、最近はマンツーマンの英語塾に通い始めたり、元々続けていた海外ドラマを字幕で観る時にもう少ししっかりと観るようになりました。

今後の目標を教えて下さい。
理想は日本に帰国した時に周りをあっと驚かせられるくらい英語力を伸ばしたいですが、 最低限自分の言いたい事を伝えられるようになり、相手とコミュニケーションが取る事が出来るくらいまでにはやっぱりなりたいと思います。
せっかく自分より英語が上手な日本人の友人がいるのだから日本人とも英語で話して行かなくちゃなぁと思ってます。

  編集長から辻さんへ
そうなんです・・・カナダは一年中雪に埋もれた国だと思っている人がホントーに多いんです。驚くことに、お隣のアメリカ人でもそう思っている人が多いんです!カナダは遥か北にある遠い国・・・・ってイメージがありますが、日本から直行便で8時間弱ですから、オーストラリアなどよりもよっぽど近いんです!

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2013 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.