Eye symbol

歳をとると見えてくる・・・・


 
ニール・ヤング

“歳をとるにつれて自分が小さくなって、今まで見えなかった世界や、違う視点に立ったものの考え方が見えてくる。自分の外側にある世界が見えてくるのだ・・・”
ニール・ヤング


カナダ・トロント出身のシンガーソングライター、ミュージシャン(1945年11月12日生まれ)。クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングやバッファロー・スプリングフィールドのメンバーとしても活躍。1969年にソロデビューし、1995年にはロックの殿堂入りを果たした。
バンクーバーオリンピックの閉会式では、カナダ代表のミュージシャンとしてライブ・パフォーマンスをした。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第83位、2011年の改訂版では第17位。
個性的で、その鼻にかかったような弱々しい印象のハイトーンの声は、バラードには無垢な繊細さ、ハードなロック・ナンバーには悲痛な表情を与えている。 ギタープレイに関してはいわゆるテクニカルな側面は強くないが、歪ませた爆音の如きサウンドで多彩な情感を引き出すそのプレイは、まさにオンリー・ワンと言うべきものとして支持される。 また、武骨かつ繊細なアコースティック・ギターのプレイも人気が高い。
自身の子供が障害児であるという経緯から、障害者の支援にも積極的に関わっている。「ブリッジ・ベネフィット」というチャリティー・コンサートを継続的に開催し、障害者への理解・支援を訴えている。また、ニール・ヤング自身もてんかん発作の持病がある。その他、「ファーム・エイド」にも設立以来長くに渡って参加しており、農業経営者への支援を呼びかけている。(ウィキペディア)


  Eye symbol

「鍵盤の皇帝」


 
オスカー・ピーターソン

“人種偏見の壁をはじめて取り除いたのは音楽だった。音楽は一緒にプレイするときにお互いに好きにならなければならない。人種偏見があったらそれができないからね・・・”
“協奏するには、自分が弾く楽器だけじゃなく、一緒にプレイするすべての楽器について詳しく知ることが必要だ。それがジャズだよ”

オスカー・ピーターソン


1925年8月15日 - 2007年12月23日。カナダ、ケベック州モントリオール出身のジャズ・ピアニストで作曲家。
スイング期の流れを汲む奏法にモダンな和声感覚を取り入れたスタイルで、ジャズ界きっての超絶技巧を誇り、88鍵をフルに使いこなすダイナミックな演奏と流麗なアドリブから、「鍵盤の皇帝」の異名をとる。ミスタッチのほとんど無い極めて強靭なタッチと明快でハッピーな演奏が身上。ベーゼンドルファー製のピアノを好む。

1993年に脳梗塞で倒れ、歩く事が出来なくなるもリハビリを重ねた。 その後、まだ左手が不自由ではあったが再びピアノを弾けるようになった。
1999年に第11回高松宮殿下記念世界文化賞(日本美術協会主催)を受賞。左手が不自由ながらも授賞式でピアノを披露する。
2005年8月15日に80歳の誕生日を迎え、トロントのHMVにおいて祝賀会が開かれた。
2007年12月23日夜、腎不全にてトロント郊外のミシサガ市の自宅で死去した。82歳。 (ウィキペディア)


Top of page



1981-2014 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.