カナダ留学体験談
留学相談

矢印  カナダジャーナルインタビュー

佐藤美咲さん

英語で話すことへの恐怖心がだんだんとなくなった。
佐藤美咲さん
CSLI 4週間

佐藤美咲さん

留学しようと思ったきっかけは何ですか?
私は今大学に通っているのですが、大学の学部が国際学部のため、周りの友達が英語を話せる人も多く、単純にうらやましいと思ったことがきっかけでした。
自分の言いたいこと、伝えたいことが英語で話せるということは国際人として当たり前のことで、その当たり前なことができていない自分を変えようと思い、大学の春休みの期間を使って留学をしようと考えました。
また、大学では世界史を学んでおり、今年の夏には第二次世界大戦のことを学びにドイツへ行く予定で、そこでも英語での説明となるため、英語のスキルが必要になることもありました。
さらに、空港のお仕事にも興味があり、将来は空港関係で働ければとも考えているので、そこで英語力も必須になるため、まずはやってみようという性格というのもあり、留学を思いついたらすぐにエージェントへ連絡して留学プランをきめていました。

1ヶ月間という短い期間でしたがどのようなことが学べましたか?
今まで日本にいる時も大学の授業などで英語は話さなければなりませんでしたが、English Onlyというような環境でもなかったですし、日本語が通じた環境での英語の授業だったので、正直「英語が話せるようになった」というわけではありませんでした。こちらに来てから、学校はもちろん英語しか話せない母国語禁止ですし、日本人とも英語で話していて、最初は変な感じがしましたが、それがだんだんと慣れてきて、英語で話すことへの恐怖心がだんだんとなくなっていきました。この恐怖心がなくなると、英語で話すことが楽しいと感じるようになり、どんどん英語で会話をしようと思えるようになったことは、大きな成長だと思います。
最初の1週間はホームシックになり、日本に帰りたいと思いましたが、これもだんだんと慣れてきて、ホームステイファミリーとも楽しく過ごすことが出来ました。
さらに学校の友達もたくさんでき、日本人や韓国人の友達はもちろん、サウジアラビア人やブラジル人や、コロンビア人とよく一緒にいて、いろいろなところへ遊びに行きました。この友達とは一生付き合って行きたいと思えるような友達になりました。

今後の目標を教えてください。
せっかく英語に慣れてきた頃に帰国となってしまうので、まずは英語を話す機会を失わないように、自分から積極的に英語を話す場に参加したいと思います。
また今年の夏には空港勤務のためのセミナーがあるので、そこで英語力をアピールできるレベルにしたいと思っています。TOEICのスコアも今よりも200点アップさせたいです。まだまだやりたいことがたくさんあるので、それに向けて楽しく目標達成できればいいなと思っています。

 編集長から佐藤さんへ
空港でのお仕事に興味をおもちなのですね。今回は春休みを利用しての留学でしたが、もし機会があれば半年ぐらいの専門コースを試されてはどうでしょう。カナダにはトラベル関係で非常に充実したプログラムを行っている学校ががあり、実際の職場でインターンシップもできますよ。

カナダ留学カナダ全国学校案内はこちら
カナダ留学日本語のお問い合わせ

Top of page

1981-2014 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.