Eye symbol

Facebookに夢中になる子供を責めることができるだろうか?


 
デイビッド・スズキ

“子供が、泥んこになって遊ぶよりFacebookに夢中になっているのを責めることができるだろうか? 実際、我々の社会は泥にまみれて遊ぶことを、汚いとか危険だとか言って、自然とコネクトすることを優先していないのが現状だ。”
---デイビッド・スズキ


カナダの生物学者、科学番組キャスター、環境問題活動家、ブリティッシュコロンビア大学名誉教授。
1936年3月24日、カナダ、ブリティッシュコロンビア州 バンクーバーでクリーニング屋を営む日系人の両親の元で生まれる。1942年に6歳の時に強制収容所に送られる。 戦後、財産を没収された上でロッキー山脈の東側に強制追放された。ロンドン (オンタリオ州)に有る高校を卒業後、アメリカのアマースト大学とシカゴ大学で動物学、遺伝学を学ぶ。 1961年にシカゴ大学から動物学の博士号を取得。
1963年から2001年に引退するまでブリティッシュコロンビア大学で教鞭を執る。 1979年からカナダ放送協会の人気テレビ番組「ネイチャー・オブ・シングス」シリーズを担当することになる。世界中でおよそ50ヵ国で放送される長寿番組である。 1990年にNPO団体デヴィッド・スズキ基金を設立 2004年、大規模に行われた国民投票で「現存する最も偉大なカナダ人」に選ばれた。
カナダで最高の栄誉であるカナダ勲章、第二のノーベル賞と言われるライト・ライブリフッド賞、国際連合教育科学文化機関のカリンガ科学賞その他数多くの賞を世界中から受賞する。英語圏の大学を中心に20数に登る名誉学位を授与される。(ウィキペディア)


  Eye symbol

カナダは結構いいよ - リック・マーサー


 
リック・マーサー

“カナダは結構いいよ。経済不況もうまく乗り越えたし・・・。アメリカの隣にいるのでアメリカのニュースがしょっちゅう入ってくるけど、そのたびに「カナダはアメリカほど悪くないぞ・・!」って皆が云っているよ”


1969年生まれのカナダ人コメディアン。TVのパーソナリティー。CBCのコメディーショー「This Hour Has 22 Minutes」で有名になり、現在は「Rick Mercer Repost」のホストとして活躍中。ジェミナイ賞(カナダのTV界に貢献した人に送られる賞)を25回受賞。
「This Hour has 22 Minutes」で行ったスキットでもっとも人気を呼んだのが「Talking to Americans」で、アメリカの各地でアメリカ人をインタビューしてカナダの政治、文化、天気などについて尋ね、いかにアメリカ人がカナダに対して無知かを暴露したシリーズ。中でも最大のヒットになったのが、ジョージ・ブッシュ前大統領がカナダの首相の名前すら知らないことを暴露するために、「カナダのジャン・プーティン首相が宜しくって言ってました(ジャン・プーティンは架空の名前で、プーティンはケベック州で人気があるフライドポテト料理)」と云ったところ、ブッシュ大統領が「あー、彼はいい政治家だ」と言ったため、カナダ中がお腹を抱えて笑うことになった。これに気がついたブッシュ大統領は、その後CBCのインタビューには応じなった。


Top of page



1981-2014 Copyright (C) Japan Advertising Ltd. Canada Journal, All rights reserved.