送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2023年】8月の祝日BCデーとは?連休中のイベントも紹介

2023年7月20日

毎年8月の第一月曜日は、「ブリティッシュコロンビアデー(British Columbia Day)」、通称「BCデー」という祝日です。

2023年の今年は、8月7日(月)が「BCデー」です。

当日はカナダジャーナルのオフィスもお休みとなります。

8月5日(土)、8月6日(日)、8月7日(月)は3連休となるので、夏の小旅行をする人も多いようです。

大きなお祝いはしない意外と地味なBCデーですが、その由来や連休中に開催されるイベントなどを紹介していきましょう。


8月の祝日BCデーとは?

ブリティッシュ・コロンビア州の多文化を祝うための祝日が「BCデー」です。毎年、8月第1月曜日を休日とすることが1996年に設定されました。

カナダでは『シビックホリデー(Civic Holiday)』と呼ばれており、州ごとに別の名前があります。

この時期は夏のイベントが多く行われます。

カナダの各州で同じ日を祝日と定めているため、全国的に短い夏の連休として受け入れられています。


カナダ各州の8月の祝日について

こちらがカナダの各州の祝日名です。オンタリオ州のみ地域によって、呼び名が違います。

ケベック州、ニューファンドランド・ラブラドール州、ユーコン準州は、別の日に似たような祝日を設定しています。


BCデー連休に行きたいイベントリスト

3連休中に開催される、バンクーバーと近郊で行われているイベントを紹介しましょう。

こちらを参考に、ぜひ連休中のお出かけの計画を立ててみてくださいね!


リッチモンド・ナイトマーケット

4月から10月までリッチモンドで行われている北米最大級と言われているナイトマーケット

アジア系の食べ物の屋台ほか雑貨や電化製品などが並び、夏祭り気分が味わえますよ。

期間中の金曜日から日曜日の週末にかけてオープンしています。

連休中は8月1日も開いているので、まだ足を運んでいなかった!という方は、ぜひ訪れてみてくださいね。スカイトレインでアクセスができますよ。


バンクーバー・プライド・パレード2023

LGBTQ+コミュニティの権利を祝福する「バンクーバー・プライド・パレード」が3連休の初日に行われます。

西海岸で最大級と言われるバンクーバーのプライド・パレードは、LGBTQ+コミュニティの当事者でなくても、誰もが楽しめまますよ。過去にはジャスティン・トルドー首相がパレードに参加した年も!

LGBTQ+仲間と一緒にお祝いしたり、「アライ(Ally)」としてコミュニティのサポートを表明してみては。

※アライ(Ally)=LGBTQ+当事者たちを理解して共感し、寄り添い支援する人のこと。味方、仲間、同盟を意味します。


パウエル祭

バンクーバーの日系人居住区であるパウエル街(現在のダウンタウン・イーストサイド)にて、開催されるパウエル祭。

日系カナダ人の芸術や文化を紹介する、2日間にわたる無料のパブリックイベントで、日本の夏祭りの雰囲気を味わえます。

ダンスや音楽、映画、ビジュアルアートなどの芸術が披露されるほか、工芸品や日本食などが楽しめます。


BCデーについて、今年の祝日や連休集のイベントなどを紹介しました! 

これからカナダ留学を考えている方や、カナダに住み始めたばかりの方は、カナダの祝日についてぜひ覚えておいてくださいね!

カナダ留学をして英語力を身に付けたい!カナダのカレッジで英語とスキルを身に付けたい!と考えている方は、カナダジャーナルまでお気軽にお問い合わせください。

LINEまたはお問い合わせフォームから、カナダ現地のスタッフに無料相談いただけます。

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG