送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2021年】バンクーバーの祝日について。 祝日表付き!

2021年2月15日

もう2021年2月後半さしかかったなか、遅くなりましたが、2021年の祝日リストを公開します。

毎年の恒例になりそうだったのに、去年はコロナ禍のまっただなかで忘れておりました😅 お許し遊ばせ。

当オフィスは、ブリティッシュコロンビア州内のバンクーバー市内にありますので、これから紹介するのは、ブリティッシュコロンビア州の祝日一覧となります。(カナダは州ごとに祝日が違います。)

内容が去年とほぼ一緒はご勘弁を😓

これが2021年のカナダ・ブリティッシュコロンビア州の祝日一覧です⬇

2021年バンクーバー祝日

日付 (曜日)祝日名(日本語 / 英語)
1月1日(水)元旦 / New Year's Day
2月15日(月)ファミリーデー / Family Day
4月2日(金)グッドフライデー / Good Friday
4月4日(月)イースターマンデー / Easter Monday
一部の州のみ。
※ BC州は法的休日ではありませんが、ほとんどのオフィスがお休みします。
5月24日(月)ビクトリアデー / Victoria Day
7月1日(水)カナダデー / Canada Day
8月2日(月)ブリティッシュコロンビアデー / BC Day
9月6日(月)勤労感謝の日 / Labour Day
9月30日(木)National Day for Truth and Reconciliation
2021年に新制定!
10月11日(月)感謝祭 / Thanksgiving Day
11月11日(水)英霊記念日 / Remembrance Day
一部の州のみ。BC州は法的休日です。
12月25日(土)クリスマス / Christmas Day
12月26日(日)ボクシングデー / Boxing Day
※ BC州は法的休日ではありませんが、ほとんどのオフィスがお休みます。
12月27日(月)クリスマスの振替休日
12月28日(火)ボクシングデーの振替休日
※ 一部の州もしくはそれぞれのオフィスの方針による

これらの中で、連邦(カナダ全土で共通)の祝日は、

だけです。

他の祝日は、ブリティッシュコロンビア州で設定されたり、習慣的に休みだったりです。

他の州でも同じ祝日が設定されていたりしますが、名称だけが違っていたります。
特にケベックとその東海岸、北の準州は他の州とは一段と違う独自の祝日を設けています。

イースターマンデーは、厳密には公的な休日ではないが習慣的な祝日です。
ケベック州だけがイースターマンデーを公式に祝日ですが、ケベック州は逆にグッドフライデーを公式とせず、慣習的な祝日としております。
今年のイースターマンデーは4月13日に関しては、学校や企業によってはオープンしているというところもあれば、休みの場合もあり。

もしグッドフライデーと合わせて両方お休みの場合は、金~月まで、4連休!!

感謝祭はカナダでは10月に行います。アメリカは11月で、今年は10月11日(月)がカナダの感謝祭(Thanksgiving Day)となっております。ブラックフライデー・サイバーマンデーと言ったイベントはこのカナダの感謝祭ではありません。それらは、アメリカの感謝祭の後です。ちなみにアメリカの感謝祭は、11月25日(木)となり、ブラックフライデーは11月26日(金)でカナダでも行われています。(ブラックフライデーは休みではありません)

今年の12月25日クリスマスは土曜日ですので、習慣的に次の月曜日は休日となります。さらに、ボクシングデーが翌日日曜日ですので、州、企業によっては、次の火曜日が振替休日となります。BC州では『習慣的な祝日』であり、公的に休日ではありませんが習慣的にお休みの日としている企業、学校もあり、弊社もそのうちの一つです。(公式に祝日としているのは、オンタリオ州だけです。)

2020年12月24日クリスマスイブ、12月31日(大晦日、ニューイヤーイブ)も、祝日ではありませんが、企業や学校によっては、昼までしか営業せず、早めに閉まることがよくあります。(ほんとに忙しくない企業であれば、休みにしていることも)

みなさんが行く学校や勤務先のスケジュールをよく確認してくださいね🔍

日本との比較

BC州の祝日の数は年間で2021年は11日〜14日。それに対して日本は、こちら⬇

2021年日本の祝日

日付 (曜日)祝日名
1月1日(金)元旦
1月11日(月)成人の日
2月11日(木)建国記念日
2月23日(火)天皇誕生日
3月20日(土)春分の日
4月29日(木)昭和の日
5月3日(月)憲法記念日
5月4日(火)みどりの日
5月5日(水)こどもの日
7月19日(月)海の日
8月11日(月)山の日
(2020年だけこの日に移動)
9月20日(月)敬老の日
9月23日(木)秋分の日
10月11日(月)スポーツの日
11月3日(水)文化の日
11月23日(月)勤労感謝の日

合計16日。

今年はうまくいけば2日しか差がありません。日本は休みが少ないと言われていますが、意外と祝日が多い国なんですよね。今年はそんなに振替休日等がありませんので、目立って増えたように見えませんが、2020年は振替休日がありと、さらにオリンピック予定だったので祝日が集中していました。(オリンピック特別祝日変更までは延長されなかったようです。)

と日本は国民をできるだけまとめて休ませるという傾向があります。カナダは祝日に合わせてその前後に勝手に休んで連休にしてねって言う感じですかね。

カナダ渡航時期を祝日から選ぶのも一つの方法

日本では元旦を中心として、年末年始を習慣的に休む傾向にありますが、カナダではどちらかというと秋頃からクリスマスにかけて祝日目立ちます。

また、クリスマスのあたりは、公的な祝日とは別に学校側がお休みと設定しているところも少なくありません。

ただ、秋から冬にかけては世界的に見てもカナダへ渡航される留学生の数も少なくなる時期でもあります。クリスマス時期を避ければ、クラスは少人数であるところも多いです。

学校にしっかりと通いたい方は、クリスマス時期を避けて秋頃、もしくは年明けから春にかけてがよいかもしれません。

一方で、せっかくだから観光もしっかりとしたい!という方には祝日が多い秋から年末にかけてがよいかもしれません。お休みの日に、東部のメープル街道やウィスラー、ヴィクトリア、シアトルなどに行く機会もあるかも!?😁

祝日数から見るカナダと日本の働き方

毎年祝日を述べている時も述べられていますが、
こんなにも祝日の数に差があると、「カナダではあまり休めそうもなく大変そう!」と思う人もいるかも知れませんが、そんなことはありません!

カナダはバケーション(日本で言う有給休暇)がとても取りやすい国。

各個人で休みを取得することが根付いています。みんな、しっかりと規定範囲内で旅行に行ったり母国に一時帰国したりしています。

日本は有給休暇を使うことに罪悪感を覚える人も少なくないと思いますが、カナダではそれは感じなくても大丈夫です!

ですので、実際に休んでいるのはカナダの職場の方が多かったりします。

日本はやはり就業時間の多い企業・人が多いため、祝日を多く設けることが必要生があるのですが、これもこれで一同で休むため、観光地等がラッシュで混み合ってしまい、結局休める休日ではない事だったりします。

祝日が少なくても、しっかりのんびりと休める機会が多いカナダの職場はストレスが少なくて、素敵ですね。

以上、今回も、2021年のバンクーバーを中心としたカナダの祝日まとめてみました。

皆様の2021年の計画に役に立ててください!

2020年の祝日のまとめも下記から見れます。ぜひ、ご参考に。

【2020年】バンクーバーの祝日まとめ

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG