送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【2023年】 11月11日はカナダの祝日リメンバランスデー

2023年11月2日

11月になると、カナダの街中で胸元に赤いポピーの花をつけている人を多く見かけます。

赤いポピーの花は、カナダの祝日「リメンバランスデー(Remembrance Day)」に関連があります。

カナダ祝日「リメンバランスデー(Remembrance Day)」は11月11日(土)です。

11月13日(月)は、メンバランスデーの振替休日のため、カナダジャーナルのオフィスはお休みです。

本投稿では、そんなカナダのリメンバランスデーについて紹介していきましょう。

 

リメンバランスデーとは?

リメンバランスデー(Remembrance Day)は、日本語で『戦没者追悼記念日/休戦記念日』のような意味になります。

1918年11月11日に第一次世界大戦の休戦条約が結ばれたことから、毎年11月11日は戦争で亡くなった兵士に敬意を表し追悼する日になりました。

カナダでも第一次世界大戦の際ヨーロッパに多くの兵士を送り、多数の戦死者が出ました。

それ以降、11月11日は第一次世界大戦のみならず第二次世界大戦、その他の戦場で亡くなったカナダ兵士を追悼しています。

 

リメンバランスデーは何をする?

リメンバランスデー当日の11月11日の午前中は、各地の英霊を弔うモニュメントがあるスポットや、退役軍人施設でセレモニーが行われ、戦死者をたたえます。

ほかにもショッピングモールなど、カナダ国内各地の人が集まる場所で、午前11時に2分間の黙とうが行われます。

セレモニーは、カナダのみならずイギリスやアメリカでも行われます。アメリカでは『Veteran Day』と呼ばれています。

カナダジャーナルがあるBC州は、11月11日は法定祝日であり、多くの会社や学校などがお休みとなります。

お店によっては休みだったり、早く閉まる場合があります。

他の祝日と違い、月曜日に移動されたりせず11月11日に実施されます。

また、BC州以外の州ではお休みではない場合もあります。

 

赤いポピーのバッジの由来

第一次世界大戦中に、ヨーロッパの激戦地となったのがフランダースです。

フランダースの地で戦闘が止んだ後、荒れ野原には赤いポピーの花が一面に咲いたそうです。

フランダースで従軍していたカナダの詩人ジョン・マクレーは戦闘で親友を亡くし、一面に咲いたポピーの花から着想を得て『フランダースの野に』という詩を書きました。

後に詩は出版され、赤いポピーは戦死者を悼む象徴となってきました。

10月後半からリメンバランスデー当日にかけて、胸元に赤い花のバッジをつける習慣が生まれました。

ちなみにポピーの花の和名は「ヒゲナシ」です。

 

『フランダースの野に』はどんな詩?

カナダの詩人ジョン・マクレーが書いた『フランダースの野に』を意訳して紹介しましょう。

 

『フランダースの野に』
ジョン・マクレー

フランダースの野にポピーが、十字架の間に列をなして吹いている
空ではヒバリが、まだ勇敢に歌っている
銃声の中ではほとんど聞こえない

我々は死者である
ほんの数日前まで私たちは生きていた
夜明けを感じ、夕焼けの輝きを見て、愛し愛されていた

そして今、私たちはフランダースの野に横たわる
敵に立ち向かい挫折した手から
われわれは松明を投げる
その松明を高く掲げよ
もし、あなたが死にゆく我々への信義を破るなら
フランダースの野にポピーが咲こうとも
我々は眠らない

参照:Royal British Legion

 

ポピーの花のバッジはどこでもらえる?

赤いポピーの花のバッジの入手場所は、スーパーマーケットやカフェなどのお店や街頭で、募金をするともらえます。

集められた募金は退役軍人への経済的援助や、医療などの研究費などに役立てられます。

 

リメンバランスデーのイベント

バンクーバーでは毎年、ビクトリースクエアで式典とパレードが行われます。

全国でさまざまな規模のセレモニーや黙とうが行われ、一番大きな式典はカナダの首都オタワで行われています。

リメンバランスデーでは「Lest we forget(私たちは忘れない)」というフレーズが使われ、バスの電光表示板、街のポスターなどで見かけます。

戦争で亡くなった方たちのことをいつまでも記憶の中に留める、強い意志の表明となっています。

11月11日午前11時は、2分間の黙祷『Wave of Silence』を捧げてみてください。

 

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG