【カナダワーホリ留学体験談】語学学校VanWest Collegeについて

2022年5月17日

コロナ禍の2021年9月にカナダに渡航し、ワーキングホリデービザで留学をしたN.Tさん。語学学校VanWest Collegeバンクーバー校に通った感想や、授業の様子などをレポートしていただきました。

こちらの情報は通学時(2021年9月)のものになります。学校や現地の様子は、コロナ禍では変更が多いため、最新の情報を確認するようにしてくださいね。


実際にカナダ留学をして、現地の語学学校で学びたい!と考えている方は、カナダジャーナルまでお気軽にお問い合わせくださいね。LINEまたはお問い合わせフォームから、カナダ現地のスタッフに無料相談いただけます。


カナダ留学生活のはじまり

2021年9月12日にカナダへ入国しました。コロナの影響もあり1年遅れての留学になりました。

入国するちょうど1週間ほど前に、ワクチン接種者の隔離が一部なくなり、僕は一切の隔離をすることなくカナダ生活が始まりました。

さらに、運良く語学学校入学日の1週間前に入国することができ、まずは軽く観光をしました。

9月20日に晴れて入学の日(簡単なオリエンテーションのみ日本語訳あり)を迎えました。

語学学校に通うのはもちろん初めてですし、まったくイメージがわかないままの入学になったので不安が多くありました。


VanWest Collegeバンクーバー校について

VanWest Collegeバンクーバー校ははこんな学校です。

僕は選択問題で運を発揮することに成功し、レベル4からのスタートになりました。

学校の雰囲気は大きな大学というイメージではなく、中学校のようなアットホーム感があります。

VanWest Collegeバンクーバー校は、English Only Policyを採用しているため、どこからでも聞こえてくるのは英語だけです。

普段の何気ない学校生活を通して、英語を学ぶことが出来ます。


VanWest College通学時の国籍比率

嬉しいことに、残念なことに、感じ方は人それぞれだと思いますが、生徒の大多数が日本人となっています。

レベル4のクラスでは、15人のうち韓国人2人メキシコ人1人を除く13人が日本人となっています。

しかし、一番上のクラスまで行けば半数が別の国からの留学生になるので、上のクラスに進んで他国の友達を作る目標がモチベーションなりました。


VanWest College授業スケジュール


VanWest College授業の感想

通学時の授業は、対面とオンラインどちらでも受講することが可能でした。

オンラインのテキストを各自PCで開き授業を受けるので、どちらを選択してでも不自由なく英語を学習することが可能です。

先生がテキスト通りに進めて行きますが、もちろん説明から英語なので、慣れるまでは笑えるくらい難しいです。

15分に1回程どこのクラスでもグループ/ペア学習を取り入れており、1人で黙々と勉強することは絶対にありません。

また、個人での発言が求められる場面もあり、みんな日本人だからシャイということはなく、真剣に学習しています。


宿題やテストについて

授業では、単語の意味や品詞などを先生と一緒学習していきます。

1つのトピックをもとに、リスニングの問題を聞いてペアで答えをシェアをし、ライティングやスピーキングも進めていきます。

そして、毎日宿題が出ます!

英語のエッセイを要約したり、単語の意味を覚える宿題などです。

毎週金曜日はテストの日となっており、学習した単語を活用しながらスピーキングやライティングのテストを行います。

さらに授業態度や、テストの成績すべてを踏まえて、上のレベルに行けるかが決まってきます。

先生はとても優しいのでご安心を!


VanWest Collegeをおすすめできる人

VanWest Collegeは、カナダに来てしっかりと英語を学びたい人におすすめできます。


あまりおすすめできない人

以下のような方は、大規模な語学学校のほうが楽しめるかもしれません。


VanWest Collegeのバンクーバー校に通った感想

入学当初は、日本人の多さやクラスのレベルの高さから、なかなか思うような学校生活を送れずにいました。

しかし、3週間が経過してからは、日本人同士で知っている多国籍の友人を紹介し合ったりし、工夫して繋がりを作りました。

また、VanWest Collegeのバンクーバー校では、優しい日本人カウンセラーさんが何でも相談に乗ってくれます。

シェアハウス先の相談に乗っていただき、無事ホームステイ先からの移動場所を見つけることが出来ました。

そして、先生方はしっかり英語を勉強する環境を整えようとしています。

正直、語学学校でここまで生徒に愛を持って指導してくれるとは思いませんでした。


語学学校を決定するまでに3~5ヶ月程時間がかかり、エージェントさんにはご迷惑をおかけしましたが、たくさん悩んだことで今の学校にすごく満足しています。

サポートしていただいたカナダジャーナルさん、本当にありがとうございました。

この記事が、バンクーバーへの留学が決まっている方、カナダ渡航を考えている方、カナダに行ってみたいと考えてる方にとって、少しでも参考になることを願っています。


カナダ留学のお問い合わせ

VanWest Collegeのバンクーバー校で学んだ留学生の体験談はいかがでしたか?

この語学学校に通いたい!興味がある!と思った方は、カナダジャーナルにご相談ください。入学時期によっては、エージェントだけのお得な特別価格をご案内できる場合もあるんです。

カウンセリングから学校の入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます

さらにカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心の無料サポート付きです。お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談くださいね。


 

カナダでおすすめの語学学校をもっと知りたい!という方はこちらも読んでみてくださいね。


ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG