トラベル記事
  夏だから遊ぶ!  


Rocky Mountaineer Railtours

酷暑も熱帯夜もないカナダの夏は天国だ。
どこまでも広がる真っ青な空に太陽がまぶしく輝く。直射日光は目が眩(くら)む程に強いが、日陰に入ると高原のような乾いた空気が肌に心地良い。日照時間が長いのもカナダの夏の特徴だ。特にカナディアン・ロッキーがあるアルバータ州や太平洋岸のブリティッシュ・コロンビア州では、5時過ぎには陽が昇り、夜8時を過ぎても西日が強く、10時前後でも外で十分新聞が読める。快適な気候のなかでこんなに一日が長く楽しめるカナダは、日本から直行便でわずか8時間半。バンクーバー空港に降り立った瞬間から、限りなく爽やかな休暇が始まる。

ロッキー・マウンテン・レイル・ツアー
Rocky Mountaineer Vacations

カナディアン・ロッキーの真っ只中を走るロッキー観光専用列車で、サービスの良さには定評がある。バンクーバーから出発してバンフまたはジャスパーを経由して終着駅のカルガリーに向かうウエスト・バウンドと、カルガリーから出発し、バンフまたはジャスパーを経由してバンクーバーまで来るイースト・バウンドがある。どちらも中間地点にあるカムループスで途中下車してホテルで一泊する。 座席の種類にはゴールドとレッドの二種類があり、ゴールドには展望車内のデラックスシートや食事が含まれ、一貫したきめ細かいサービスを満喫できる。レッドのリクライニング・シートもひじょうに快適で、大きな窓からロッキーを目の前で眺めることができる。
ツアーの所要時間は2日だが、オプションで、レンタカーを利用して日程を延長し途中の旅を自由に楽しむもの、途中でロッキー観光を行うもの、カルガリー以降は他の鉄道に連絡して、大西洋岸のハリファックスまで行く17日間のカナダ横断ツアーなどがある。

オルカ・スピリット
Orca Spirit
ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリアで最も早くから行っているホェール・ウォッチング・ツアー(ノース・ウエスト・ホェール・ウォッチ・オペレーターズ協会会員)。インドア座席の快適な大型ボートや、ゾーディアック・ボートと呼ばれる強力なモーター付きの最新式ゴムボート(どちらもトイレ付き)に乗って目の前でクジラを見よう!広範囲にわたる高性能なクジラ探知ネットワークを駆使するため、クジラが見られる確率がひじょうに高い。環境保護を最優先するため、どちらのボートも、排気量が少なく音が静かなことで有名なヤマハ4ストロークエンジンを搭載している。カナダ運輸省の安全基準認定でもあり安全性も申し分ない。知識が豊富なガイドが常時添乗し、きめ細かく説明してくれる。コースト・ハーバー・サイド・ホテルのマリーナから出発の無料シャトル・サービスもある(Tel:250-383-8411)。
グレートパシフィック・アドベンチャーズ
Great Pacific Adventures
カナダ運輸省の安全規定を満たしたもう一つのビクトリアのホェール・ウォッチング専門会社。ビクトリアの中心地であるインナー・ハーバーから出発していて、50人乗りのMVキング・サーモン(45フィート)ボートで、ゆったりとしたクルージングが楽しめる。毎年4月15日から10月15日まで海洋生物見学ツアーも行っている。所要時間は2時間から3時間で、料金は55ドルから89ドル。
ピリテリ・エステート・ワイナリー
Pillitteri Estates Winery
甘くフルーティーな味わいのカナディアン・ワインには、世界の有名なワイン大会で金賞を受賞して高く評価されているものもあり、そのブームが静かに広がっている。カナダの主なワインの産地はブリティッシュ・コロンビア州オカナガン地区とオンタリオ州ナイアガラ地区だが、どちらも美しい景色に恵まれ、夏季にはワイナリー巡りのツアーが人気を集めている。
ピリテリ・エステート・ワイナリーは、1948年にイタリアのシシリーから移住して以来、ナイアガラ地区でブドウの栽培に従事してきたピリテリ家が創立したもので、カナダ独特の上質のアイス・ワインも製造している。特にアイス・ワインは、最高の品質を保証するVQA(Vintners Quality Alliance)規格に従って作られ、そのまろやかな味は評判が高い。広々としたナイアガラ地区のワイン・ヤードで、おいしい空気を吸いながら円熟したワインを試飲して、カナダの夏を満喫しよう。
ハーバー・クルーズ
Harbour Cruises & Events
ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバーの観光にぜひ加えたいのが、遊覧船ツアーだ。ダウンタウンにあるハーバーを出発し、ダウンタウンを囲む入り江を一周するコースから、入り江に沿って航行するコース、外海に出るコースまであり、所要時間は1時間25分から約4時間。結婚式やパーティーなどにチャーターすることもできる。沿岸山脈を背景に、蒼く澄んだ海から見るバンクーバーのダウンタウンは絶景だ。おすすめは、5月から9月まで行われるサンセット・ディナークルーズ。7時に出港し、夕日を眺めライブバンドを聞きながら船上でディナーを楽しみ、9時半に帰港。レストランよりは多少割高なディナーになるが、世界有数の景観をもつバンクーバーの観光を楽しめることを思えば、ひじょうにお得な値段だ。
グループ・デュフォー・クルーズ
Groupe Dufour Cruises
ケベック州ケベックシティのクルーズ・ツアーで、シティ・ボート・ツアーとセント・ローレンス川にそって航行する長距離ツアーを行っている。フランス系カナダの歴史が凝縮されたケベックシティの観光には、同社のデイ・クルーズが最適だ。大西洋に通じるセント・ローレンス川はホェール・ウォッチングの名所でもあり、春から夏にかけて多くのファンを集めている。毎日18の定期ツアー便があるため手軽に乗船でき、船上でケベック州ならではの質の高い料理も楽しめる。チャーターして、ケベック州東北部をのんびり回るのも良い。
トロント動物園
Toronto Zoo
トロントの近郊ルージュ・バレーにある世界でも最も大きな動物園の一つで、287ヘクタールの敷地の中に460種類以上の動物が放し飼いされている。アニマル・ショーが観られる750席のウォーター・スライド・シアターや、水遊びができるスプラッシュ・アイランドがあるほか、一晩キャンプする<ブッシュ・キャンプ>や、一週間を通じて日中のアクティビティを楽しむ<ズー・キャンプ>、親と子供が一緒に参加できる1日のプログラム、年齢別プログラム(4歳〜5歳、6歳〜10歳、11歳〜14歳)、家族向けプログラム、大人用プログラムなど、家族そろって1日から1週間楽しめるプログラムがそろっている。
バンクーバー水族館
Vancouver Aquarium
バンクーバーに来たら絶対見逃せないのがスタンレーパーク。そのスタンレーパークの呼び物の一つがバンクーバー水族館だ。カナダで最も大きく、北米内で5番目に大きい水族館で、約7万5000の海洋生物を展示している。なかでも人気があるのはバルーガと呼ばれる白クジラだ。プールの側がガラス張りになっているため、体全体が真っ白でかわいらしいクジラを目の前で眺められる。イルカやシャチの曲芸もあり、家族そろってエンジョイできる。