スタディー−留学・英会話記事
  海を渡った高校生 私の留学記 英会話留学無料代行手続き・問合せ
  語学留学先としてのカナダの特徴は?

語学留学先としてのカナダの特徴は?

留学斡旋専門会社に聞く

語学留学希望者の間でカナダはどのように理解されているのだろう。また、どのような形の留学に人気があるのだろう。日本全国にネットワークをもち、毎年多くの留学生を世界各国に送る、ISS国際留学センター(www.iss-ryugaku.co.jp)に聞いた。

Q:留学希望者にどのようなアドバイスしていますか?

ISS:初めに留学の目的をはっきりさせることをアドバイスしています。次に研修の内容、留学期間、予算などをお聞きしてから国選びに入ります。国をすでに選んで来られた場合は町選びに入ります。留学希望者は、留学先から学校選びまで一任されるタイプと、目的をもって自分でかなり細かくリサーチをして来られるタイプにはっきり分かれています。

Q:どのような留学プログラムが人気を集めていますか?

ISS:ワーキング・ホリデーと短期留学に人気があります。ワーキング・ホリデーの場合は、最初の何ヵ月かを語学研修し、その結果を見て語学研修を続行したり、旅行やアルバイトをする形です。短期留学の場合は1ヵ月以内の滞在で、集中英語講座を受講するものです。行き先としてはバンクーバーが圧倒的に人気があります。その最大の理由は距離的に近いからでしょう。アメリカの場合も同じで、行きやすいというイメージから西海岸の人気が高いです。

Q:他の国を比較した場合のカナダの特徴は?

ISS:治安が良く安全なことです。一人で街を歩くことに不安感がないので勧めやすいです。また、バンクーバーやトロントなど、都会の場合は交通の便が良いことが挙げられます。公共交通機関が発達しているので、車なしでも不便を感じることなく生活できます。

Q:価格面では?

ISS:学校により異なるので一概には言えませんが、アメリカと比べて安いというイメージをもって行かれるお客様は多いようです。価格はシーズンによっても変化します。オーストラリアやイギリスと比べた場合はあまり差はないようです。

Q:学校の形態や種類の特徴は?

ISS:カナダは圧倒的に語学学校の数が多いです。アメリカの場合は大学の施設を使って語学研修を行うものが多いです。またカナダとオーストラリアは、日本人のスタッフがいる学校が多いことなど、良く似ています。

Q:カナダの人気度は?

ISS:去年はSARS(重症急性呼吸器症候群)の影響で落ちましたが、例年人気が高い国です。潜在的にはアメリカの人気は強いのですが、テロ事件や治安の不安からカナダを選ぶ場合も多いようです。また、イギリスの希望者は他国には見向きもしない人が多いです。

Q:カナダが誤解されているような点は?

ISS:日本人が多いというイメージをもっている人が多いです。語学学校に入学した場合、日本人の英語力がほぼ似ているため、同じレベルのクラスに日本人が集まることが多いことから、こうしたイメージをもつ人が多いのかも知れません。

Q:カナダ留学のお勧めタイプは?

SS:英語教師のためのTESOLプログラムや、午前中英語を研修し、午後は自由に滞在を楽しむ形がお勧めです。また、どんなプログラムをとっても、できるだけ日本語を話さず、現地の人や他の国から来て一緒に研修している人たちと話すことを心掛けてほしいです。英語がより上達しますし、留学の良さが見えてきます。