投資・移住記事
  カナダ移住講座    

カナダ移住講座

技術労働者として移住を希望する人に朗報
カナダの各州が独自に導入した新しい移民プログラム
-より短期間で永住権の取得が実現-

カナダ移民弁護士 ブライアン・エドワード辻・忠義さんに聞く

カナダ政府は、技術をもった人材(技術労働者:スキルド・ワーカー)やカナダで起業する資産家(ビジネス移民)を世界から募集している。専門技術をもちながら資産をさほど多くもっていない人に該当するのがスキルド・ワーカー・プログラムで、スキルド・ワーカーとしては合格点に満たないが、資産をもっている人に該当するのがビジネス・プログラムだ。
二つとも人気のあるプログラムだが、合格点を満たしていても、申請から許可が下りるまでの時間がひじょうに長い。また、最近スキルド・ワーカーの合格ポイントが引き下げられたことにより、合格者の数が増加することが予測され、結果としてさらに申請書類の増加や審査に要する期間の延長が考えられている。

こうした状況のなかで、いくつかの州政府がプロビンシャル・ ノミニー・プログラム(PNP)と呼ばれる州独自の移民プログラムを開始したことで、スキルド・ワーカーとビジネス移民の申請所要時間が大幅に短縮された。また、従来の連邦政府のプログラムでは合格できなかった人でも、州によっては合格する場合があることも、申請者にとって朗報だ。

PNPは、各州がそれぞれのニーズに合った人材を募集するもので、スキルド・ワーカーPNPプログラムを実施しているのはブリティッシュ・コロンビア、アルバータ、サスカチェワン、マニトバ、ノバ・スコシア、ニュー・ブランズウィック、プリンス・エドワード・アイランド(PEI)、ニューファンドランド&ラブラドールの各州。
ビジネスPNPプログラムは、ブリティッシュ・コロンビア、サスカチェワン、マニトバ、ノバ・スコシア、ニュー・ブランズウィック、プリンス・エドワード・アイランド(PEI)、ニューファンドランド&ラブラドール州、ユーコン準州で実施されている。

注:ケベック州には連邦政府のプログラムやPNPとは異なる独自のプログラムがある。オンタリオ州にはPNPプログラムはない。

今月から連載で、各州のPNPをスキルド・ワーカー・プログラムとビジネス・プログラムに分けて説明しよう。

連邦政府のスキルド・ワーカー・プログラム
学歴、英語(またはフランス語)の能力、職務経験、カナダでの就職先の有無、適応性につき審査が行われる。100点中67点あれば合格となるが、優れた語学力と大学卒で専門職における4年以上の職務経験をもち、一緒に移住する配偶者も高い学歴をもっていることが条件となっている。また、親戚がカナダに在住する、カナダの高校を卒業した、ワーク・ビザで過去にカナダで就業したなどの条件も満たさなければならない。連邦政府のスキルド・ワーカー・プログラム申請所要期間は、3年から8年と言われている。

 

ブリティッシュ・コロンビア(BC)州のスキルド・ワーカーPNP

BC州の雇用主から、雇用を約束する手紙(ジョブ・オファー)を得ていることが必要条件となる。対象となる職種は、ハイテク、バイオ・テクノロジー、宇宙科学、大学またはカレッジの教師並びに教授、熟練技術者、看護婦及び医療関係などで、新しい産業分野や貿易関係などにも特別な考慮がなされている。
また、バンクーバーやバンクーバー近郊、およびビクトリアなどの人口の多い地域以外の雇用主からジョブ・オファーがあった場合は、上記以外の職種でも合格する可能がある。
BC州のスキルド・ワーカーPNPの審査期間は2週間程度とひじょうに短い。審査に合格した場合は申請書類が連邦政府に送られ、健康上の問題や犯罪歴を検査するために申請書の見直しを行う。これに要する期間は現在のところ6ヵ月から8ヵ月程度だ。このため、BC州のスキルド・ワーカーPNPプログラムに該当する可能性の高い人であれば、申請から永住権取得までに要する期間はわずか6ヵ月から8ヵ月でしかない。

 

アルバータ州のスキルド・ワーカーPNP

BC州同様に、アルバータ州の雇用主よりジョブ・オファーを得ていることが必要条件となる。対象となる職種は特には設定されていないが、州政府の3つの官公庁(経済開発、技術革新・科学、農業開発)が当プログラムの該当企業として選出した雇用主からのジョブ・オファーでなければならない。
審査期間は4週間から8週間程度とひじょうに短く、審査を合格した場合は、連邦政府に申請書類が送られ、健康上の問題や犯罪歴の検査をするために申請書の見直しを行う。

 

サスカチェワン州のスキルド・ワーカーPNP

サスカチェワン州の雇用主よりジョブ・オファーを得る必要はないが、連邦政府のプログラムに類似したポイント・テストに合格する必要がある。審査内容は、希望する職種、就職先の有無、職務経験、学歴、適応性、年齢、英語(またはフランス語)の能力、配偶者の学歴、経済力などだ。
また一般的に該当する職種は、サスカチュワン政府の職種リストに記載されているもので、農業、製造、加工業などが職種リストとなっている。しかし例外として、地域によってはリストに記載されていない職種であっても、一定期間広告を行った結果人材が集まらなかった職種であればこのプログラムに該当する。ポイントの合格点は100点満点中60点。審査期間は8週間から10週間で、合格した場合の政府が審査に要する期間は他の州と変わらない。

ブライアン・エドワード・忠義・辻(移民弁護士)
E:mail: bett@istar.ca
TEL:(604)688-2286