投資・移住記事
  カナダ移住講座    

カナダ移住講座

起業家移民を希望する人に朗報
カナダの各州が独自に導入した新しい移民プログラム(その1)

カナダ移民弁護士 ブライアン・エドワード辻・忠義さんに聞く

前回まで、技術労働者(スキルド・ワーカー)の移民プログラムには、カナダ連邦政府と州政府が行うPNP(プロビンシャル・ノミニー・プログラム)があり、PNPの内容は州により異なることを説明した。今回は、起業家移民のPNPプログラムについて説明する。起業家移民プログラムとは、ビジネス移民の枠内にあるプログラムで、日本での事業経験と資産があり、カナダで起業する人を対象にしている。
起業家移民PNPプログラムは、ブリティッシュ・コロンビア州、サスカチュワン州、ノバ・スコシア州、ニュー・ブランズウィック州、プリンス・エドワード・アイランド(PEI)州、ニューファンドランド&ラブラドール州、ユーコン準州で行われている。

連邦政府の起業家移民プログラム
連邦政府の起業家移民プログラムの特徴は、資産を多くもたない人でも申請が可能なことだ。必要となる資産は30万ドルで、自分でビジネスを行っていることや、実際に従業員を管理した経験があることが条件になっている。また、カナダ資本のビジネスに15万ドルの投資を行い、カナダ人を1人から5人程度雇用することも必要とされている。審査に合格した場合は、カナダ全国から居住地を選択できるが、欠点は審査に最低で2年から3年はかかることで、中国を始め、申請者の国籍によってはさらに長くかかる。

ブリティッシュ・コロンビア州(BC)州の起業家PNPプログラム

BC州の場合は、バンクーバーを含めた地域内で起業する場合と、バンクーバー以外の地域で起業する場合の2種類のプログラムがある。

BC州ビジネススキル・レギュラーPNPプログラム

バンクーバーを含めた地域内で起業するプログラムで、ビジネス経験を豊富にもち、最低200万ドル以上の資産を保有していることが条件になる。そのうち100万ドルを投資することが必要で、投資した会社の株を3分の1以上もたなければならない。申請時に綿密な事業計画が必要で、1人から5人以上の雇用を創出できる事業でなければならない。また、申請者が実際にビジネスに携わることも必要とされている。

プログラムの概略

  • 州の審査を経て、連邦政府が健康診断と犯罪歴の検査を行う。
  • 合格者には2年間の就労ビザが発行される、その後に永住権が発行される。
  • 就労ビザ取得までの審査所要期間は3ヵ月から4ヵ月。
  • 就労ビザの有効期間である2年間は、事業計画にそったビジネスを実施しなければならない。実施しなかった場合には、カナダの居住権が破棄される。
  • 連邦政府の審査所要期間は約6ヵ月から8ヵ月。
  • 移民する際には、ビジネス上のスタッフを母国より連れてくることが通常可能となる。

BC州ビジネススキル・リージョナルPNPプログラム

グレーター・バンクーバーと呼ばれるバンクーバー近郊地域(アボッツフォードを含む。スコーミッシュとウィスラーは含まない)以外の地域で起業するプログラムで、ビジネス経験を豊富にもち、最低60万ドル以上の資産を保有していることが条件になる。そのうち30万ドルを投資することが必要で、投資した会社の株を3分の1以上もたなければならない。申請時に綿密な事業計画が必要で、最低5人以上の雇用を創出できる事業でなければならない。また、申請者が実際にビジネスに携わることも必要とされている。
プログラムの概略は、BC州ビジネススキル・レギュラーPNPプログラムと変わらない。

サスカチュワン州のビジネスPNPプログラム

保有資産額や投資金額は定められていないが、申請者が計画する事業が、州の経済多角化や付加価値生産に貢献し、雇用や資本の創出を通じて州の経済に大きな好影響をもたらすような産業に該当することが条件になっている。このため、移民申請者の役職や職種が、州の主要産業セクターに該当するものでなければならない。
サスカチュワン州が求める産業には、農業、バイオ・テクノロジー、文化、エネルギー、環境産業、林業、情報テクノロジー、テレコミュニケーション、鉱業、観光業、付加価値生産及び加工業などが含まれている、また審査では、申請者の過去のビジネス経験とそのビジネスが州の主要産業においてサービス、輸出、技術、リサーチなどの発展に貢献するか否かが考慮される。

申請者は、ビジネスを実際に行う能力や、直接投資、ジョイント・ベンチャー、あるいはパートナーシップなどに投資できる資金を保有していなければならない。
また審査に合格した場合は、実際にサスカチュワン州に住み、そのビジネスを自分が携わらなければならない。申請には、事業計画が義務付けられており、申請者は州のPNP担当者に会見する必要がある。
審査の所要期間は8週間から10週間程度と短く、その後に連邦政府が健康診断と犯罪歴の検査を6ヵ月から8ヶ月で行う。従って申請から決定までは、8ヵ月から12ヵ月とひじょうに短い。

ブライアン・エドワード・忠義・辻(移民弁護士)
E:mail: bett@istar.ca
TEL:(604)688-2286